獣使の耳(じゅうしのみみ/Beastly Earring)
耳装備の一つ。
Rare Ex
CHR+2 回避+5 片手斧スキル+5
Lv72~ All Jobs

クエスト神威」の報酬として選べる5種の耳装備の一つ。英語版ではEarringとなっているが、アイコングラフィックは耳そのもの。
Ark Angel MR獣使いとしてのCHR片手斧の技量、シーフとしての回避能力が備わっている。

一時はその随一の回避性能を求め、忍者など回避が不可欠とされるジョブに好まれた。印章BF死生の苦輪)の報酬として回避+5のエルシヴイヤリングが追加されたため、比較的安価で購入できることもあって回避狙いの取得は減少傾向にある。
世界に在りて君は何を想うのか?」の報酬(世界耳)として、同じく回避+5の性能を持つ幽界の耳実装されている。

片手斧CHRの両方に絡むことから、かつては獣使いにも需要があった。アルタナ実装以降はサポ踊が広く使われるようになり、更にサポ踊でも二刀流が可能になったことにより、/忍などと同じく二刀流効果アップ目的で素破の耳を選ぶ者が大半となっているようだ。

一見「けものつかいのみみ」と読んでしまいそうだが、FFXI総合辞書では「じゅうしのみみ」と登録されている。

関連項目

神威】【素破の耳】【武士の耳】【暗黒の耳】【騎士の耳】【エルシヴイヤリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。