仕立て屋ゴブリン

記事名読み
したてやごぶりん/The Goblin Tailor
クエストの一つ。依頼者ジュノ下層にあるジャンク屋マックビクスの奥の部屋・ゴブリンズゴブレットにいる、ガットリクス(Guttrix)。
1週間周期で、あるダンジョン宝箱に現れ、
特定の種族の姿を写し取るという
魔法の型紙」を手にいれてきて欲しい。

ここで言う「1週間」というのはヴァナ・ディール時間の1週間のことである。

「1週間」の周期で一定のダンジョンオルデール鍾乳洞シャクラミの地下迷宮グスゲン鉱山のうちいずれか)の木箱Treasure Chest)から特定の種族だけが入手できるようになるだいじなもの魔法の型紙」を持って行くと、引き替えにその種族しか装備できない、いわゆる「種族装備」を手に入れることができる。

ある期間に魔法の型紙を得ることができるのは一つの場所だけで、そして一つの種族だけである。種族ごとの性別も区別される。依頼者に話しかけると、次のように現時点で該当するダンジョン種族についての情報が聞ける。

Guttrix : 魔法の型紙を持ってきてくれたら、
 おまえさんの種族専用の服をひとつ、仕立ててやる。
 よろしく頼んだぜ。
Guttrix : おいらの仕入れた情報では
 今週はオルデール鍾乳洞宝箱から、
 ヒューム男の魔法の型紙
 入手できるって噂だ。


手に入れられる場所・種族の周期は以上のようになっており、ヴァナ・ディール時間で一週間
注釈1
地球時間では 7 時間 40 分 48 秒。火曜日から闇曜日までが有効期間である。
ごとに次の場所、種族に変わる。どこでどの種族型紙が取れるかは、台詞にあるとおり依頼主から教えてもらえる。

魔法の型紙だいじなものであり、個人が複数所持することはできない。期間中に 2個以上の種族装備を手に入れる場合は一度ジュノに戻って種族装備を 1 パーツもらってから再度同じダンジョンに潜る必要がある。
4カ所のパーツのうちどれを取得するかは魔法の型紙依頼主に持って行ったその場で選択できる。同じ物は二度と選択できない。

カギを持つモンスターの奪い合いが激しかった時期は、あらかじめカギだけ入手しておくのが一般的だった。メインジョブシーフであればスケルトンキーなどのツールを使って箱を開けることも可能である。

達成することで称号として「ゴブリン専属モデル」が得られる。
各地の傾向(ソロの場合)
いずれの場所にも言えるが、鍵を持つモンスターLv30~35であり、種族装備装備できるLv27~のキャラでは太刀打ち出来る強さではない。
また、木箱の周辺にLv80超のモンスターがたむろしていることもあり、箱を開ける前に即死する可能性もある。レベルを上げてから取るか、LSのメンバーやフレンドに協力して貰うか…は人それぞれだろう。

2015.5.14以降は星唄ミッションを進めて星唄の煌めき【一奏】を入手すれば、カギCurio Vendor Moogleから2500ギルで購入できるようになったため、ソロであればこちらのほうが簡単になっている。
鍵取りは奥まで行く必要があるため若干厄介だが、Goliath Beetle の群生地までたどり着ければ安全に狩れる。
しかし箱の出現範囲はかなり広く、一方通行の場所が幾つかあるため箱探しはおそらく一番面倒。
サンドリアクエスト貴き血流れて」を進めている状態で箱を開けるとだいじなもの幻の数ページ」が先に手に入るので要注意。
出現敵のほぼ全てがアクティブで、さらにその大部分がアンデッドなため、鍵取りの難度は最悪。ただ、スニークサイレントオイルがあれば探索自体は安全に行える。
箱の範囲はかなり限定されているため早い時は早いが、三つのうち一つしか開かないのせいで、ハマると非常に厄介。
入り口が二つあり、タロンギ大峡谷側からブブリム半島側には抜けられるが、逆は不可という特徴を持つ。
ブブリム側から入ればすぐに鍵を落とすモンスターゴブリンクロウラー)と戦えるという利点があるため、これらをリンクさせずに狩れるならば鍵取りは楽。ただし、視覚聴覚モンスターが入り乱れて配置されている場所が多いのも厄介である。
箱探しはやや注意を要する。タロンギ側に無いと思ってブブリム側に抜けた後、同じ目的のプレーヤーブブリム側で開けられてタロンギ側に再出現する可能性もないではない。
関連項目
種族装備】【カスタム装備】【マグナ装備】【ワンダー装備】【サベジ装備】【エルダー装備

コメント表示/書き込み コメントはありません