黒衣チェンジ(くろごちぇんじ/Role Reversal)
2007年6月6日のバージョンアップからからくり士に追加されたメリポアビ
マスターオートマトンHPを入れ替える。使用間隔:2分
能力値1で入れ替えたHPを5%アップします。

マスターオートマトンの現HPが入れ替わるため、片方のHPが減っている時の回復手段として利用できる。
一瞬で体勢を立て直すことができ、からくり士戦術の幅が広がる。

当初はHPのアップはなく、使用間隔4分、能力値1で使用間隔を30秒短縮するという性能だったが、2012年5月16日のバージョンアップでテコ入れが行われ、再使用時間は変更前の5段階相当になり、メリットポイントを振ることで2段階目以降は1段階毎にHP+5%のボーナスが発生するようになった。
また、PNバブーシュ+2オーグメント効果でもメリットポイントでの強化1段階ごとにHP+50のボーナスが発生し、これらを合わせると最大で+20%+250*1HPボーナスが得られる。

メリットポイントによる強化具合にもよるが、HPの減り方によっては片方のHPだけではなく両者のHPを瞬時に効率良く回復する手段へと変貌する。
本体マトンとの距離がかなり離れていても、マニューバによる命令と同様に発動可能。
HPを入れ替えるというシンプルかつ大胆な仕様のため、様々な応用方法が存在する。

活用例





備考

メリットポイントでなく、Lv40~50位からこのアビリティが欲しいという声もある。
読み方は「くろちぇんじ」ではなく、「くろちぇんじ」。「黒衣」は「黒子」の異字表記。歌舞伎や人形浄瑠璃などの裏方で、伊賀装束に似ている服装といえばおわかりだろうか。

関連項目

腹話術】【微調整】【最適化】【メリットポイント】【PNバブーシュ+2
*1
マスター(HP800)、オートマトン(HP1000)の状態で使用すると、マスター(HP1450)、オートマトン(HP1210)となる。
*2
格下乱獲であれば射撃戦フレームでも応用が効く。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。