スターサファイア(すたーさふぁいあ/Star Sapphire)
貴金属材の一つ。12個スタック*1
→2006年10月19日のバージョンアップで追加された。
幸福の星彩が美しく輝く最高級のサファイア

アシュタリフ号関連のクエストアシュタリフ号威力偵察」の素材箱から稀に入手できる。
エインヘリヤルでは戦闘中盤に追加される特殊トリガーの敵が羊(カラクール)1匹だった場合、それを倒すことでボス撃破後の宝箱からドロップする可能性がある。ドロップ率は不明。カラクール討伐ではスターサファイア枠、免罪符枠、ボス関連素材枠の3種の可能性がある模様。
その他バストゥーク方面エリア連合軍戦績NMクリアで出現する宝箱や、アビセアエリアで出現する金箱に入っている可能性がある。

コルセレットキマイラジャンビアスターピアススターリングハルスカフス等の素材に使用される。デュンナを作成する時にも要求される。

売却標準価格は3,680ギル

歴史

実装当初は需要に対しての供給が余りにも少なすぎたため、どのワールドでも数百万ギルの値が付けられている最高級の宝石素材となっていた。

2009年4月9日のバージョンアップで追加された連合軍戦績NMでのクリア報酬で入手可能になった。これまでの供給不足から一定数の供給先が出現し、各ワールド競売価格は下落傾向にあったが、ドロップ率の悪さおよび連合軍戦績NMの不人気により再度供給が減少し、元の価格に戻ってしまったワールドが多い。

2010年6月22日のバージョンアップで追加されたアビセアエリアの金箱から出る様になり供給が急増したため、どのワールドでも従来の取引価格の十分の一以下に暴落した。その後も値段は下がり続け、多くのワールド店売り価格近くまで安くなっている。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器デュンナ」を入手するサブクエストにて必要な素材に指定された。

リアルの「スターサファイア

光を当てた際に六条ないし四条のスター(星彩)効果が見られる物を指し、非常に希少価値の高い宝石となっている。

関連項目

宝石】【コルセレット】【キマイラジャンビア】【スターピアス】【スターリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。