ストロボ

記事名読み
すとろぼ/Strobe
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
火の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
敵対心アップの効果。
挑発」を使用する場合がある。

名称属性値実装
ストロボ12006.4.18
ストロボII22015.2.19
性能詳細
ディプロイファイアマニューバが同時に使用されていれば、オートマトンターゲットに対して挑発を発動する。再使用時間30秒。

戦士ジョブアビリティ挑発」と同じだけの揮発ヘイトを発生させる。ただし、エフェクトとログが戦士のそれと大きく異なるため、からくり士に詳しくない人はオートマトンターゲットを取ったことに気付きにくい
注釈1
ブレンナーのストーブを守っているPostenスフィアロイド族)の挑発と同じエフェクト


このアタッチメントにより、オートマトンは唯一の挑発持ちペットとなる。その防御能力は盾役プレイヤーと比較した際、多くの視点から満足とはいえないが、ペット共通の「魅了無効化」という特性を活かし、特定状況下での盾役として注目されることがある。

敵対心アップの効果はファイアマニューバの重ねがけで下記の様に効果が上がる。
ファイアマニューバ敵対心+
III
01020
12540
24065
360100

敵対心マイナスの効果を持つステルススクリーンとコンセプトが逆なので、効果を相殺してしまわないように注意が必要。
入手手段
いずれもショップで販売されている。

ショップ以外の入手手段については各アタッチメントごとに解説する。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ストロボナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷19,890 G585 G
ストロボII常時入荷53,352 G585 G

トロールからくり士からドロップ。または合成にて生成。ほかにも捕虜救助による不確定アイテムから手に入ることもある。
合成によって作成できる。

歴史

コラム
ストロボ (Strobo) は主に写真撮影の際に使われる発光装置の俗称。一般名詞化されているが、実際にはアメリカ合衆国のストロボサーチ社の商標のため、メーカーによっては「エレクトロニック・フラッシュ(単に略してフラッシュとも)」「スピードライト」などと呼称している場合が多い。閃光電球(フラッシュバルブ)と同一視されることもある。

ストロボ - Wikipediaより引用。(2007/11/06)
関連項目
アタッチメント】【からくり士】【オロボンのランプ

コメント表示/書き込み コメントはありません