プロミヴォン-ホラ(ぷろみう゛ぉんほら/Promyvion-Holla)
ホラの岩Shattered Telepointから進入するプロミヴォンエリアエリア略称はPromvHolla。

虚ろと呼ばれる現象があり、エンプティ類が徘徊している。
大型のエンプティ類シンカー族のみ棲息している。

当初はLv30制限が課せらていたが、2010年6月22日のバージョンアップにてレベル制限が撤廃された。
この際、モンスター配置の変更が実施され、入口付近に高Lvの敵モンスターが配置される様になった。
Lv30付近の冒険者では一瞬で倒されてしまうため、注意が必要。

風景

ホラの岩から侵入するエリアという事もあり、ラテーヌ高原のような風景が展開される。全体的に青緑の色に包まれている。他のプロミヴォンと比べ、草や木々には若干の葉が付いているが、エリアが陰湿な事もあってか、生い茂っている感は得られない。2層目にはなぜか墓地とおぼしき区画があり、柵で区切られた中に墓石が並ぶ中を縫うようにして進んでいくことになる。点在する妖しい光が夜の公園に似た雰囲気を醸し出している、プロミヴォンの中でも比較的印象深い風景となっていると言えるだろう。

PromyvionHolla_Area1.jpg PromyvionHolla_Area2.jpg PromyvionHolla_Area3.jpg

移動方法

エリアは5つに分断されており、BFのある塔にたどりつくまでにはそれらを順に通過する必要がある。ただし、3番目に通過する層は2つあり、どちらに飛ぶかは底なしの渦の出現する座標によって決まっている。
底なしの渦三層備考
I-9、F-9G-7
G-10、F-8L-4
次の層に移動するためには、どこかにいるMemory Receptacleを倒すことで一定確率で出現するワープ底なしの渦)に飛び込む必要がある。戻るための渦も存在するが、こちらは常時出現しており、特に敵を倒す必要は無い。
Memory Receptacleには占有という概念が存在せず、Strayというワンダラー族を断続的に召喚する(数に上限はある)。渦は一定時間出現しており、同じ渦であれば同じ場所に飛ぶことになる。渦は誰でも飛べるため、便乗することも可能となっている。

ノートリアスモンスター

Cerebratorシンカー族水色の記憶の結晶考えるものの残滓

地図

だいじなものプロミヴォン-ホラ地図」。
プロミヴォン-ホラ内、4層(M-8)の???*1水色の記憶の結晶トレードすると入手できる。
水色の記憶の結晶Thinkerが稀に落とす。もしくはNMCerebrator = 考える者)が高確率で落とす(ただし100%ドロップではない)。

地図をよく見れば、マップラテーヌ高原に対応しており、ホラの岩の位置にホラの塔があることが分かる。

隣接エリア

関連項目

プロミヴォン】【転移の間】【ホラの塔】【Lv30制限】【プロマシアミッション】【楼閣の下に】【母なる石】【三国ENM】【シミュラント】【虚ろなる闇の調査
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2022.1.11に位置が固定された。それ以前は(L-4)側の3層、および4層内の複数のポイントでランダムに???POPしていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。