傭兵キャラバン(ようへいきゃらばん)
アトルガン皇国アトルガン白門アルザビ港(I-10))に本社を構える傭兵派遣会社サラヒム・センチネルの宣伝キャラバン。

近東の国・アトルガン皇国から遠路はるばる中の国サンドリアバストゥークウィンダスジュノまでやってきて、傭兵募集のキャンペーン活動(冒険者クエストの依頼)をしている。

傭兵キャラバンクエスト

場所NPCクエスト報酬
南サンドリア(L-6)Amutiyaal山猫のいざないだいじなもの赤色の招待券
バストゥーク港(K-7)Alib-Mufalib山猫の誘惑だいじなもの青色の招待券
ウィンダス森の区(G-11)Ibwam山猫のウィンクだいじなもの緑色の招待券
ジュノ上層(G-5)Ajithaam山猫の招待だいじなもの白色の招待券

報酬について

この招待券をもっていなくても、アトルガン皇国へ渡りしかるべき手続きを踏めば傭兵になることはできる。この傭兵キャラバン報酬である招待券を持っていると、傭兵になる際にサラヒム・センチネル社から以下のアトルガン貨幣報酬がもらえる。
具体的には、アトルガンミッション不滅の防人オファー後にナジャ社長と話すとイベント山猫の報酬」が発生する。ここで招待券を見せることで、見せた枚数に応じた報酬が貰える。見せずにキャンセルした場合、エリアチェンジを挟んでから話しかけると再度選択肢が出現する。一度に多くの招待券を見せた方が報酬がよいので、4枚集めてから見せるのがお得である。

招待券報酬
1枚アトルガン青銅貨×1
2枚アトルガン青銅貨×2
3枚アトルガン青銅貨×3
4枚アトルガン霊銀貨

また、すでに傭兵となっている場合はNPCアトルガン白門テレポートしてもらえる(2007年6月6日のバージョンアップにて実装*1

テレポ・サービスについて

→2007年6月6日のバージョンアップで、サンドリアバストゥークウィンダス傭兵キャラバンNPCによるアトルガン白門へのキャラクター移動サービスが開始された。さらに、→2008年12月9日のバージョンアップジュノからもアトルガン白門へ移動できるようになった。

本項の傭兵キャラバンクエストコンプリートし、サラヒム・センチネル社の傭兵となっていればこの300ギル傭兵キャラバンNPCトレードすることで、クエストクリアした国のみテレポ・サービスを受けることができる。

テレポート先はアトルガン白門サラヒム・センチネル社があるアルザビ港付近の2F通路あたり。

実装以前は、中の国HPを設定した場合のアトルガン皇国への迅速な移動方法として、オルドゥームリングワジャーム樹林テレポするしかなかったが、三国及びジュノからテレポできるようになったため、HPの設定が格段にフレキシブルになった。

2007年のバージョンアップではOPテレポサービスの規定Lvが大きく引き下げられたこと、また、2008年のバージョンアップではジュノにおけるバザー関税が併せて撤廃されたことにより、所属国ジュノHPを置くプレーヤーの増加を促し、ひいてはアトルガン白門の人口過密問題の改善を計ったものと思われる。

2013年12月11日のバージョンアップではHome Pointワープ実装され、1度登録すればどのHome Pointからでも500ギルアトルガン白門に移動できるようになったため、相対的に若干安いという程度のサービスになってしまった。

関連項目

サラヒム・センチネル】【アトルガン白門】【ホームポイント】【山猫の報酬
*1
たとえ傭兵となっていても、招待券のクエスト放置していると傭兵と見做されず、テレポ・サービスを受けることができない。その状態でクエストミッションを進めていくと、永遠にサービスが受けられなくなってしまう不具合が確認されている。但しこれは100%の発生率ではなく、例えばクエストを受ける前にギルにより渡航し、傭兵契約してしまえばクエストは後からでも進められることがある。この場合、軍曹になってから報酬をもらうことも可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。