ジュノ上層(じゅのじょうそう/Upper Jeuno)
ジュノ大公国の中のエリアの一つ。エリア略称はUpJeuno。
ジュノを経由する三本の橋の内、バタリア丘陵に面した橋上に発展した街路。現在は、比較的裕福な旅人や冒険者のための店が多い。複雑な構造は防衛上の理由によるもの。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P48より。

バタリア丘陵からジュノに入国するとこの区域に辿り着く。
工房橋の上に建造された、荘厳な女神聖堂と巨大な時計塔がシンボルとなっているエリア

1017/UpperJeuno_Area1.jpg 1017/UpperJeuno_Area2.jpg 1017/UpperJeuno_Area3.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

施設


かつては、バタリア丘陵にある古墳の入り口付近での狩りが人気を博したり、エルディーム古墳でのアンデッド狩りが冒険者の間で流行していた時代(核熱時代参照)があり、バタリア丘陵に通じている上層は、最もアクセスが便利だったこともあって、かなりの賑わいを見せた。

核熱時代の終焉にともない、出張員が派遣されるまでは競売所の窓口もなかったこともあり、冒険者の姿は次第に消えていった。
しかし、一時ジュノ全域で関税が10%に引き上げられた際に、競売がないことからこの区域の関税のみが5%となっていたこともあり、露天商には密かな人気もあったのも事実。

クロウラーの巣へのアクセスに便利なジュノ下層ガルレージュ要塞およびボヤーダ樹ロ・メーヴといったリ・テロアエリアへのアクセスに便利なジュノ港の2エリアに比べ、比較的チョコボのレンタル料が安いことが多い。

忘れられがちだが、上層には競売が2箇所ある。

地図

だいじなものジュノ周辺地図」に収録。各地の地図屋で600ギルで購入できる。

隣接エリア

関連項目

ジュノ大公国】【ジュノ港】【The Grand Duchy of Jeuno】【ルト・ミュリラー】【工房橋
*1
NPCAfdeen」によるワープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。