リリスロッド(りりすろっど/Lilith's Rod)
片手棍の一種。
グラフィックボーンロッドと同じ。
19 288 MP+10 INT+5 追加効果:MP吸収
Lv50~

ウィンダス水の区クエスト呪われたリボン」で戦うことになる、スケルトン族NMLich C Magnus」が時々落とす。

上記クエストコンプリートしてしまうと、NMトリガーであるパープルリボンが入手不可能になるため、コンプリート後に入手するには、コンプリートしていない別キャラドロップするまでコンプリートさせずに何度もNMを討伐し続けるか、競売バザーで買い求めるか、ゴブリンの不思議箱から出るのをひたすら待つことになる。

追加効果の発動率はかなり高く、吸収量も15前後と多めである。MP持ちの敵を相手にすればMP回復しつつ戦えるため、ソロスキル上げに好まれている杖である。魔道士ジョブクリスタル稼ぎにエレメンタル族と連戦する時は、永久機関と言えるほどの吸収力を持つため、エレメンタル乱獲金策時に持っておけば強力な味方になるといえるだろう。
この他にも、カンパニエサポートジョブ忍者または踊り子にし、二刀流装備することで、面白いように吸収MPがみるみるうちに回復するといった荒業を行う事も可能*1

売却標準価格は2,295ギル

βVersion

FINAL FANTASY XI βVersionにもSkewer Sam戦利品「リリスのロッド」として存在した。
Rare
13 288 追加効果:アスピル
Lv30~

出典

リリスは元々はメソポタミアの伝承における女の夜の妖怪で、男児を害すると信じられていた。キリスト教において最初の人間であるアダムの最初の妻としても知られているが、これは中世以降に誕生した伝説である。

蛇と結びつけられたり、人間の堕落のシンボルや悪魔の母として描かれることもあり、様々な作品に姿を変えて登場する。
本作でもリリスを名乗るキャラクターが登場するが、関連性は不明。

またFFIVFFVでは「リリスのロッド」というアイテムが登場し、HP吸収MP吸収の効果があった。

関連項目

呪われたリボン】【MPを吸収できる敵の一覧

外部リンク

→リリス(Wikipedia)
*1
但し黒魔道士サポ忍ドレイン以外の回復手段がなくなるため、有り余るMPを使う前に戦闘不能になる可能性もあることに注意。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。