雲消霧散石

記事名読み
うんしょうむさんせき/Mistmelt
貴金属材の一つ。スタック不可。
雲を払い、龍を落とすと云われる東方伝来の奇石。
キャスト係数は6(1.5秒)。

クエストその翼、空高く」の報酬タブナジア地下壕2F(G-9)のNPC「Ferchinne」にヒポグリフの尾羽根をふたつ渡すと、雲消霧散石をひとつもらえる。

使い道
Ouryuに対して使用する。
もしくは、ギアスフェットNMを沸かすためのグリスリートリンケットエリニスのくちばし」の入手に必要。
標準価格2,000ギル店売りすることが可能。
プロマシアミッション猛き者たちよ」の中で、帝龍の飛泉においてOuryuとのBF戦がある。Ouryu戦闘中に空を飛び、空を飛んでいる間は攻撃が激しくなる。雲消霧散石を使うことでOuryuは地上に戻される。またOuryuは通常、地上に戻る際に「タッチダウン」という攻撃をしてくるが、雲消霧散石を使った場合には、タッチダウンは発生しない
注釈1
正確には、しなくなった。少なくとも應龍来来実装された2005年4月21日のバージョンアップ前まではこの石を使用することでタッチダウンを伴う着地があった。


BF應龍来来」でも同様の効果を与える。
上位ミッションBF「★猛き者たちよ」では、使用すると黄色い「!!」が出て、既存のBFとは異なる効果を与える(効果は要確認)。
歴史
実装当初はRare Exであった。2004年12月9日のバージョンアップにてRareが外されたが、Exであるためトレードができず、事前にパーティメンバーに配るには尾羽根の状態で配り、それを雲消霧散石に交換するという手間をかけなければならなかった。
その後、2007年6月6日のバージョンアップExが外され、競売バザーでも購入できるようになった。
ただし、スタックはできないので、マイバッグ倉庫を圧迫したくないならば、バトルフィールドに赴く直前に交換したいものである。
名称について
一部のIMEでは「雲消霧散」では変換できず、「雲散霧消」だと変換できるため誤記ではないかと思われそうだが、どちらも辞書に載っている歴とした日本語であるため、一応誤記ではない。確かに雲散霧消のほうがメジャーではあるのだが。
関連項目
弱体アイテム】【その翼、空高く】【Ouryu】【ヒポグリフの尾羽根】【Erinys

コメント表示/書き込み コメントはありません