月の導き(つきのみちびき/The Moonlit Path)
  1. ウィンダスクエストのひとつ。
  2. 上記クエストで入るBF名。
  3. 2015年6月25日のバージョンアップにて追加された上位バトルフィールドのひとつ。

1項.クエスト

依頼主は、ウィンダス水の区南の鼻の院屋上にいるリーペホッペ(Leepe-Hoppe)

発生にはそれなりに名声が必要となる*1

クエストスカリーY」のイベント発生のほうが優先となるため、初回時に同イベントが発生した場合、エリアチェンジをしなければオファーを受けることができない。
カーバンクルが訴えている
「6つの息吹」を集めてほしい。
そして導かれるは、「満月の泉」……。

  1. 開始イベント中、各地の鼻の院の研究者(通称痛樽)に会ったことがあるかを聞かれ、「はい」を選ぶとイベントが進み*2息吹を持ってくるよう依頼される。
  2. 試練クエストオファーを受け、BFでの召喚獣戦に勝利して息吹を入手する。なお、この際に失った音叉痛樽にもう1度話しかければもらうことができる。
    クエスト名称召喚獣BFエリア息吹エリア
    火の試練イフリート灼熱の回廊火の息吹カザム
    水の試練リヴァイアサン海流の回廊水の息吹ノーグ
    雷の試練ラムウ雷鳴の回廊雷の息吹マウラ
    土の試練タイタン震動の回廊土の息吹バストゥーク港
    風の試練ガルーダ突風の回廊風の息吹ラバオ
    氷の試練シヴァ凍結の回廊氷の息吹北サンドリア
  3. 6つの「息吹」を揃えてリーペホッペに話しかけると、だいじなもの月の呼び玉」を渡され、満月の泉へ行くことになる。
  4. 無事にバトルフィールド戦を終えるとだいじなもの月の息吹」を入手することができ、リーペホッペの元に戻ると報酬と交換できる。

報酬

報酬は以下のものから一つを選ぶ。


報酬入手後、リアル0時をまたぎリーペホッペに話しかけると、再度「月の呼び玉」がもらえる。なお6つの息吹を集め直す必要はない。

さらに、ウィンダスミッションを全てクリア済み(ミッションランク10になっている)であれば、「月の息吹」と一緒にだいじなものからっぽの魔導球」も入手できる。
クエストヤクソク」をクリアした状態で、これを持ってスターオニオンズ団再会すると、あるイベントを見ることができる。

2項.BF月の導き

満月の泉から突入するBF
レベル無制限、人数6人制限、時間30分制限。フェイス不可。

中にはFenrir Primeが1体が佇んでいる。

Fenrir Primeは召喚するフェンリルとは異なり、闇属性耐性が非常に高くブラインスリプルが通用しない。
またリゲイン状態であるようで、ほとんど与TPが無い状態でも特殊技を繰り出してきたり、戦闘開始直後に特殊技を使ってくることも珍しくない。
加えてとんずら並の移動速度を有しており、対処法が無いと建て直しもままならない。リポーズブレイクも通用しない模様。

対して、闇属性以外の魔法は一通り通るため、スロウパライズの他にバインドグラビデといった足止めも可能となっている。
6属性神獣とは異なり物理耐性を有していないため、物理魔法のどちらでも効果的にダメージを与えることが可能。

使用してくる特殊技エクリプスバイトまでのフェンリルが使う契約の履行と同様であるが、ルナーロア召喚獣のそれとはことなり強化全消しというかなり強烈なものになっているため要注意。
またクレセントファング麻痺や、エクリプスバイトの全ヒットによる大ダメージもなかなか強烈である。
究極履行ハウリングムーンも強力であるが、何故か他の神獣とは異なり発動までに溜めがあるので、気をつけていればスタンで阻止できる。

Lv75キャップ時代ではナイトですら気を抜くと瞬殺されかねないほど攻撃力が高く、良編成の6人PTでも気の抜けない戦いを繰り広げていたが、そんな時期でも神がかったプレイヤースキルの持ち主はいたようで赤魔道士忍者ソロで打ち勝てたという人も居た模様。
レベルキャップが外れ、Lv99となった今日では前衛後衛の2人PTでも勝てるほか、ソロに特化したジョブなら数分で倒せる。

ただしこちらが強くなったとは言え、エクリプスバイトの全段ヒットやハウリングムーンで500以上のダメージを受けることもあるため、回避手段や回復手段はきちんと用意しておきたい。

3項.★月の導き(上位バトルフィールド)

Lv制限無し制限人数6人・制限時間30分。
BFの場所はクエストと同じであるが、入室するにはだいじなものファントムクォーツ【月導】」が必要となる。
プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで5段階の難易度を選択して突入できる。

攻略情報

敵はFenrir Prime 1体。魔法は使用せず、下記の特殊技を使用する。
名称範囲効果備考
インパクト単体闇属性ダメージ、全ステータスダウン貫通
エクリプスバイト単体物理ダメージ3回攻撃
クレセントファング単体物理ダメージ麻痺
ハウリングムーン範囲闇属性ダメージ範囲広い
ムーンリットチャージ単体物理ダメージ暗闇ノックバック
ルナークライ範囲命中率ダウン回避率ダウン貫通
ルナーベイ範囲闇属性ダメージ溜めが長い。蝉貫通
ルナーロア範囲強化全消去食事エンチャントルーンは除く

弱点システム

近接攻撃ダメージカット解除遠隔攻撃ダメージカット解除魔法攻撃ダメージカット解除追加ダメージ減少
魔法アビリティペット行動WS

戦利品

バトルフィールドクリア報酬として、レム物語第六章RME打ち直しアイテムが全員に手に入る。手に入る枚数は難易度ごとに異なる。【上位ミッションバトルフィールド】項も参照のこと。

またボス討伐報酬として下記戦利品が得られる。


関連項目

フェンリル】【スターオニオンズ団】【子供たちへ】【スカリーY】【上位召喚獣バトルフィールド
*1
正確な名声は要確認。作りたてのキャラでは受けられないが、名声を上げた倉庫キャラオファーを受けられることを確認。召喚士になれるかどうか、試練クエストを受けたことがあるかなどは無関係。もっとも、いずれにせよこのクエストを進めるためには各試練クエストを進めることが必須となる。
*2
実際に会ったことがなくても構わない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。