ファントムタスラム

記事名読み
ふぁんとむたすらむ/Phantom Tathlum
投てき武器の一つ。12個スタック可。
投げられないアクセサリ型に属する。
MP+10 INT+2
Lv66~ All Jobs

かつては死にスロットと化していた矢弾スロットを活用してINTMPブーストできることから、後衛から幅広く支持されている装備の一つ。

クフタルの洞門下層の???黒鉄鉱トレードすることで出現するワーム族NMPhantom Worm」がドロップする。

ファントムピアス素材としても使用される。

入手経路が一点しかなく、Phantom Worm???周辺にはエンゼルスキンドロップすることがあるDevil Mantaの釣れる池がある上、同ダンジョンにはAmemetも出没するので、Lv75キャップ時代の一時期は組織的な金策に利用される(つまり業者粘着している)ことも多かった。

売却標準価格は550ギル
歴史
名称について
同系列の装備であるモリオンタスラムがモリオンという黒水晶に由来することから、ファントムはおそらくファントムクリスタルのことと思われる。

クリスタルの結晶の成長途中に環境の変化が生じることで結晶中にいくつもの水晶が入っているように見えるものができることがある。これをファントムクリスタルと呼ぶ。

実際、アイコンが現在の形になる前は白いクリスタルの見た目をしていた。
関連項目
モリオンタスラム】【ファントムピアス

コメント表示/書き込み コメントはありません