宮廷絵師護衛指令

記事名読み
きゅうていえしごえいしれい/Royal Painter Escort
アトルガンクエストの一つ。2006年10月19日のバージョンアップ実装された新しいクエスト型のBF戦。連続クエストの2番目。

依頼者は、ナシュモエリアの高台(港付近)にいる、海象旅団の将軍Halshaob。
皇宮より宮廷絵師ファルーヤが派遣され、
彼女が賊船アシュタリフ号の絵図を作成する手助けをせよ、との御下命があった。
海象旅団は、絵師をアシュタリフ号に送り届け、彼女が船内を見終えるまで護衛せよ。

クエスト発生条件は、連続クエストの1つ目に当たる「アシュタリフ号威力偵察」を終えて地球時間0時をまたいでいる事。
また、Halshaobにアトルガン白銀貨を1枚トレードしないとオファーを受けられない。

依頼を受けたら、カダーバの浮沼(F-9)よりアラパゴ暗礁域へ入り、(H-8)のCutterを目指す。
これを調べる事でバトルフィールドアシュタリフ号」へ侵入する事が可能である。
内容
Lv無制限、1~6人用
注釈1
2014年2月18日のバージョンアップで3~6人用→1~6人用に人数制限が緩和された。
。制限時間30分。

バトルフィールドに入るとFaluuyaNPC)がいるので、近づくと護衛開始。
Faluuyaが移動する先々でフォモルのAshu Talif Crew(シーフ)やAshu Talif Marine(赤魔道士)が出現するので、Faluuyaを護りながら奥に進む。
Faluuyaは敵を感知するととんずら並みの速さで甲板へ逃げるが、追い詰められると抜刀して応戦するものの戦力としてはアテにならない。また、逃げた甲板にも敵は続々と出現する。
敵発見~逃げる~安全確認・再度進行~敵発見~を数度繰り返して最深部にたどり着くとボスのBlack Bartholomew(コルセア)が出現し、同時にFaluuyaが絵を描き始める。
Faluuyaが絵を描き終わると「完成した」のセリフを言って甲板へ逃げる。それを追いかけるボスやザコを倒しきれば護衛完了。

箱は全部で3つ出現する。
条件は
  1. ザコのAshu Talif CrewとAshu Talif Marineを殲滅。ボスは「深追いは危険か・・・」と言って消える。(箱A)
  2. ボスのBlack Bartholomewを撃破。残っているザコは消える。(箱A+B)
  3. Faluuyaをノーダメージで護衛しきる。彼女が「回復して!」と頼むとアウト(箱C)


他の護衛クエストのように、Faluuyaケアルプロテスなどの補助はできるが、行動の制御は一切できない。また、彼女を待ち伏せする形で敵が出現するので事前に掃除することはできない。

全ての敵はFaluuyaを狙ってくるため、3番目の条件は非常に厳しい。
挑発ではタゲを変えられないためダメージを与えてこちらを向かせるしかなく、ある程度慣れていないとFaluuyaタコ殴りに遭って即失敗になるケースが多い。
ボス以外はHPが低く、ソロで余裕で撃破できるためいかに早く襲ってきた敵を殲滅できるかが勝敗の分かれ目となる。
甲板と船内の2手に別れてザコ殲滅Faluuya専属の回復・護衛要員の役割分担をしておけば混乱せずにできる。

クエストクエスト
アシュタリフ号威力偵察宮廷絵師護衛指令アシュタリフ号船長暗殺指令
その他の関連情報
クリアに失敗した場合でも、地球時間0時を過ぎた後に再度Halshaobにアトルガン白銀貨を1枚トレードする事で、クエストに再挑戦する事が出来る。
既にクリアしている場合でも同様であり、地球時間0時をまたげば何度でも繰り返す事が出来る。

また、見事クリアすることが出来た場合は、連続クエストアシュタリフ号船長暗殺指令」を受けられるようになる。
オファーは今回同様、Halshaobからとなる。
NMについて
Ashu Talif Crew、Ashu Talif Marine:「アシュタリフ号のクルー」「アシュタリフ号の海兵」といった意味。

Black Bartholomew:
大航海時代に活躍し、「ブラック・バート(Black Bart)」の異名で知られる海賊バーソロミュー・ロバーツに由来すると思われる。

なお、トゥー・リアで果てた海賊がくれる短剣の名前もバーソロミュナイフなのだが、この海賊がBlack Bartholomewと何らかの関わりがあるのかは定かではない。
関連項目
アシュタリフ号】【アシュタリフ号威力偵察】【アシュタリフ号船長暗殺指令
メグリムクラウン

コメント表示/書き込み コメントはありません