土の試練

記事名読み
つちのしれん/Trial by Earth
  1. バストゥーククエストの一つ。
  2. 2014年10月7日のバージョンアップで追加された上位バトルフィールドの名前。
依頼者バストゥーク港跳ね橋側にいるジュロロ(Juroro)。
流砂洞」にある巨大なクリスタル
土の音叉」をかかげると、道が開くという。
その中で待つ試練に挑戦せよ。

発生条件は、名声ランク6(「ほとんどみんなが知ってますよ」)以上であること。
攻略情報
LV制限無し、フェイス呼出し不可。
  1. バストゥーク港跳ね橋ベリゲン広場側(I-7)にいるJuroroに話しかけるとオファー。詳細は【試練】の項目を参照のこと。
  2. 流砂洞東アルテパ砂漠(J-7)から入ったマップHome Pointワープならば流砂洞 #2。)の震動の回廊の右奥にあるEarth Protocrystalを調べ、タイタンTitan Prime)とのBF戦を戦うことになる。
  3. 戦闘に勝利するとだいじなもの土の息吹」を手に入れることができ、これを持って依頼主に話しかけるとクエストクリア
以下のものから選択することになる。2018年9月10日のバージョンアップで、装備品の再取得が可能になった。


称号として「大いなる土の継承者」が得られる。

報酬入手後、リアル0時越え後に依頼主に話しかけると、再度音叉がもらえ再戦が可能。
変遷
2018年9月10日のバージョンアップで、装備品を入手したあとでも、報酬選択時に該当アイテムを選択できるよう(再取得可能)になった。
コラム
ちなみにこのクエストをめぐっては、「タイタンマラソン」と称した逸話が残されている。
クエスト中に掛かる移動時間が全試練中で最も短いものであったため、繰り返しこの試練を受けギルを稼ぐ行為が全鯖規模で広がった。
後にオファー地球時間で1日1回限りに制限されたため同様の行為は不可能となった。替わりに6つの試練をハシゴする召喚6連戦が行われるようになった。時給としては美味しいとは言い難いが印章を消費もせず、また確実に現金が手に入るのでそれなりに主催されている模様。
Lv制限無し制限人数6人・制限時間30分。
BFの場所はクエストと同じであるが、入室するにはだいじなものファントムクォーツ【神獣】」が必要となる。
プレイヤーにあわせて「とてもやさしい」から「とてもむずかしい」まで5段階の難易度を選択して突入できる。

攻略情報
魔法は、ストーンV、ストンジャクエイクIIスロウガを使用する。
履行技はメガリススローマウンテンバスタージオクラッシュ
アースフューリーを使用する。

常時エンストーンで解除不可。魔法からの履行技を連続で使用する場合が多いので、蝉のない時にマウンテンバスターを喰らうと事故死も有りうる。ジオクラッシュ射程が長く、分身を無視して範囲ダメージスタンをばらまくため、こちらも事故の危険がある。
尚、マウンテンバスターは後方に逃げる事で不発にさせる事が可能。
召喚獣履行には、このように回避できるものが存在する。

また他の神獣同様にアースフューリーにはヘイトリセットが付与されている為、後衛ケアルのタイミングに注意が必要である。

弱点システム

近接攻撃ダメージカット解除遠隔攻撃ダメージカット解除魔法攻撃ダメージカット解除追加ダメージ減少
ペット行動WSアビリティ魔法
バトルフィールドクリア報酬として、レム物語第八章RME打ち直しアイテムが全員に手に入る。手に入る枚数は難易度ごとに異なる。【上位ミッションバトルフィールド】項も参照のこと。

またボス討伐報酬として下記戦利品が得られる。


リソスフェア(岩石圏)とは地球の地殻とマントル最上部の固い岩盤を併せた部分の総称。地球の構造において比較的表面部に相当する。

実装時点では、戸隠手裏剣99個に相当する合切袋【戸隠】ドロップするはずのところ、戸隠手裏剣ドロップするという不具合があった。この不具合は2014年10月17日の追加バージョンアップで修正されている。
関連項目
タイタン】【召喚獣】【震動の回廊】【土の試練・改

コメント表示/書き込み コメントはありません