謎の証文(なぞのしょうもん/Remnants Permit)
だいじなものの一つ。
複雑な組み合わせの楔形文字が、
円状にびっしりと書き込まれたパピルスの紙片。
なにかの証文らしく、これがあれば、
アルザダール海底遺跡群
見学許可が下りるらしいが……。

サルベージ専用エリアの4ヶ所の遺構へ入場する際に必要となるトリガー。入場時に当アイテムは消費される。

アトルガンミッションを「賓客の資格」まで進めれば、アトルガン白門公務代理店手前(K-9)にいるNPCZasshalから作戦戦績500ポイント*1との交換で取得できる。

この際支払うポイントは5ヶ所のアサルト作戦領域のうちどこのものでもかまわないが、一ヶ所からしか支払えないため作戦戦績が500ポイントに満たない作戦領域は指定できない。

交換制限

デフォルトでは、謎の証文の交換はリアル一日につき一度のみとなる。貰ったその日に消費した場合、リアル0時を超えるまで次の交換はできないが、貰ったのが前日以前の場合、消費してもすぐ次のを貰える。

なお星唄の煌めき【三奏】を所持している場合、再交換までの間隔が地球時間一時間に短縮される。厳密にはリアル1時間待つ必要はなく、ヴァナ・ディール一日一回入手が可能。この場合も遺構突入の消費時点ではなく、Zasshalから交換した時点が判定となる。

もう一つの用途

直接的にはサルベージ挑戦のトリガーアイテムであるが、これを所持しているとアルザダール海底遺跡群へ移動する際の拝観料(アトルガン白銀貨1枚)も免除される。各遺構まで進入すると謎の証文は失われるが、アルザダール海底遺跡群へは何度出入りしてもなくなることはなく、いわば入場フリーパスである。
直近でサルベージに挑む予定がなくとも、作戦戦績に余裕があるなら入手しておくとよいだろう。

また、テレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」でアルザダール海底遺跡群カダーバの浮沼ワープするためには山猫大尉バッジ謎の証文のどちらかが必要になる*2

関連項目

サルベージ】【アルザダール海底遺跡群
*1
2010年12月7日のバージョンアップまで、交換レートは作戦戦績1,500だった。
*2
厳密にはそれ以外にも条件はあるが、この2つのどちらかを手に入れる過程で必ず条件が満たされる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。