エッグヘルム

記事名読み
えっぐへるむ/Egg Helm
装備の一つ。

公式イベントエッグハント」で2007年度から追加となった景品。ファースト3を揃えれば入手できる。
イベントアイテム保管に預けることができる。

見た目は工事の人が被っているヘルメットを煌びやかにしたような、そんな感じの兜である。また、真上から見ると女性の乳房によく似た形状をしていることから、何かとそのような愛称で呼ばれている事もある。
なかなかコーディネイトが難しいデザインとなっているが、バローネ装束など、白銀色の鎧にはよく似合う模様。

なおチョコボの穴掘りボーナスの効果は、イニシャルエッグと交換してもらえる卵系の素材料理が掘れる事がある、というもの。かなり稀にカラフルエッグが掘れる。
また、1日100個掘った後の制限を受けていても1ダースに一回程度の確率で卵系アイテムが掘れる。

またエッグハントパーティメンバーの頭文字を指定してイニシャルエッグをもらうとき、対象のパーティメンバーがこれを装備していると、頭文字のイニシャルエッグに加え、2つ目の文字に対応したイニシャルエッグも入手することができる。

エッグヘルム
設定
公式サイトでは次のような設定が公開されている。
美食王として知られたサンドリア第12代国王シャラムビール2世が、配下の騎士(半熟騎士と呼ばれた)に美味しい卵を探索させる、ただそれだけのために彫金師に作らせたと云う、微妙な冑「エッグヘルム」。

設定でも微妙といわれていることから、意図的にコーディネートに困るようなデザインにしたのだろう。半熟騎士やエッグ~などと言うと、スクウェアの往年SRPGの『半熟英雄』が思い起こされる。懐かしい触れ込みである。
追加で掘れる卵系アイテム

関連項目
エッグハント
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません