リーチシミター

記事名読み
りーちしみたー/Leech Scimitar
シミターに類する片手剣の一つ。
皇国軍・白の書BF翡翠廟ひとまねことり」の戦利品として入手できることがある。


D/隔だけでいうなら、レベル60と言う節目に存在する優秀な片手剣の中でもとりわけ優秀な部類。
装備の言わば騎士剣タイプである「バスタードソード」が解禁されるレベルであるが、それに匹敵する能力と言える。

傾向としては装備ジョブからも青魔道士に特によく使われており、38というD値、0.1610というD/隔は以降レベル70台前半までで考えると一部のHQ品しかない。
それに加えて、常にMPを消費すると言うジョブの性格からMPの増強や追加効果MP吸収なども人気の後押しに大きく貢献している模様だ。が、肝心のMP吸収は発動率が低く、発動しても一桁台、当然MPを持たない敵からは吸い取れず敵が限定されてしまう。
とはいえ、高いD値D/隔に変わりは無く、また同レベル域ではMPを持つコリブリを狩る事も多く、優秀な一振りである事には変わりがない。
ちなみに、同レベルでの装備グリードシミターという片手剣があり、隔こそ劣るもののDEX+7、他ステータス-1というプロパティを持つ。これは命中シックルスラッシュ強化できるので、グリードシミターを選択する場合もある。

関連項目
銃士隊長制式曲刀】【シンキリジ】【グリードシミター

コメント表示/書き込み コメントはありません