クフィム島(くふぃむとう/Qufim Island)
クフィムリージョンの大部分を占めるフィールドエリア
エリア略称はQufim。
ジュノの北東、シュ・メーヨ海に浮かぶ三日月状の島。
常に雪に覆われた寒冷地で、稀にオーロラを見ることができる。
現在は、島のほぼ全土を獣人軍に属していた巨人傭兵の残党が掌握しており、連合軍に対して頑強に抵抗を続けている。
中央に「デルクフの塔」と呼ばれる、謎の巨大建築物がある。

→公式サイト「その、美しき世界~クフィム島」より

QufimIsland_Area1.jpg QufimIsland_Area2.jpg QufimIsland_Area3.jpg

エリア解説

洞窟と氷で覆われた荒野で構成される。昼、晴れた時を除いて全体的に薄暗くじめっとした印象のあるエリアである。

ジュノ港から徒歩0分という絶好のアクセス条件であり*1ミミズカニといった御しやすいモンスターが多数生息しているため、Lv19程度からの狩場として絶大な人気を誇る。

アクティブ巨人魔法感知ウェポンが点在しているのに加え、夜になれば生命感知Wightがかなり広範囲に出没し、クフィム島でのレベル上げパーティでは絶対に勝てないBansheeも所々に出没。夜のクフィム島の恐怖は、大抵の冒険者なら一度は味わったのではないだろうか*2

なお、ジュノから本島につながる通路に生息するDancing Weaponが、レベリングに往来するLv20代の冒険者をたびたび悩ませる。Lv20代では、SPアビリティを駆使したパーティですら勝ち抜くのが困難な強さを持っているからだ。そこで彼らの安全を確保するため、同じくここを通過する高レベルPCが、通りすがりにウェポンを倒していることもある*3。慣れない方にはサイレントオイル巨人回避するならプリズムパウダー)の携帯をお勧めする。

狩場としては地上に出てすぐの通路でミミズカニデルクフの塔前でカニを狩るのが主流。かつては南海岸や中央部の池周辺にもキャンプを置けたが、現在これらの場所にはGoblin Bounty Hunterが出張っているためキャンプには向かなくなってしまった。なお、池周辺については2007年6月6日のバージョンアップにおいてゴブリンのレベルが引き下げられることで一応対策が取られた。

このようにLv20前後からフィールド・オブ・ヴァラーを併用したパーティ狩り定番のエリアとして長く冒険者たちがお世話になってきたクフィム島だが、2011年5月10日のバージョンアップで導入されたグラウンド・オブ・ヴァラーで似たようなレベル帯から楽に稼ぐことが出来、アクセスも比較的良好なグスゲン鉱山シャクラミの地下迷宮GoV乱獲の新たな狩場として脚光を浴びると各地に冒険者が分散、往時のような熾烈な獲物の取り合いはすっかり見られなくなっている。

また、クフィムアウトポストは比較的ジュノに近いため、ワープ手段が限られていた頃は三国ホームポイントを設定している冒険者が各国からジュノに移動する際に、OPテレポによりクフィムを経由して移動することもあった。

天候になりやすく、時々オーロラにもなるため、Thunder ElementalLight Elementalを狙う冒険者がいる。

プロマシア以降、ミザレオ海岸への通過点として利用されるようにもなった。

釣り

クフィム島は高スキル釣り人にとって聖地とも言われるほどの漁場という面も持っている。黒インクスキッドスシの材料になるギガントスキッドソールスシの材料になるブラックソール錬金術スキル上げに利用される三眼魚といった需要の多い魚が釣れるため。
また、一部の水場ではさびき針イエローグローブ狙い撃ちできるため、堀ブナスキルが上がらなくなった駆け出しの釣り人にとってはスキル上げの場としても悪くない。

地図

だいじなものクフィム島地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Atkorkamuy頭足族タクウスアプタント
ドゥルスアプタント
時間ポップ
Dosetsu Tree樹人族雷切天候時間ポップ
Kraken頭足族イーグレットの釣竿釣り
Qoofimプギル族シルフピアス時間ポップ
Slippery Suckerリーチ族ミスティークピアス抽選ポップ
Trickster Kinetixイビルウェポン族タバール抽選ポップ
Kaggenマンティス族迷企羅明光鎧
マンティスアイ
ファズミダベルト
カッゲンの外殻
ヴォイドウォーカー
Jester Malatrixイビルウェポン族マラトリクスの箱ウォンテッド
Ingaevon巨人族無しクエストふたりの想い
Ophiotaurusイェズターグ族(赤)無しミッション理外の獅子

隣接エリア

関連項目

デュナミス-クフィム】【外人支配】【オリジナルエリア
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
あくまでエリアチェンジがすぐに行えるというだけであり、キャンプ地に行くにはそれなりの時間を要する。
*2
ある意味、ここで体験したことが後の冒険に役に立つ。それだけに、このエリアPL付きで楽に乗り切った冒険者は、後々とんでもないハプニングを起こしがちである。
*3
カイザーソードを落とす可能性もあるため、それ目的で倒していく冒険者も多い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。