モルダバイトピアス(もるだばいとぴあす/Moldavite Earring)
耳装備の一つ。
Rare Ex
魔攻+5
Lv47~ All Jobs

オンゾゾの迷路に2~2.5時間ごとに時間ポップするゴブリン族NMMysticmaker Profblix」がドロップすることがある。

通称「モルダバ」。
貴重な魔法攻撃力アップ装備であり、ドロップ率の悪さも相まって、数多の黒魔道士赤魔道士がこれを求め、激しい争奪戦が行われた時期もあった。
耳装備では更に格上ノーヴィオピアスも存在するが、こちらは更に入手困難である。

魔法攻撃力アップの効果は、INT/MND差などを計算した結果の数字に影響を及ぼすため、単純にINT/MNDと比較はできないが、効果が倍率アップであるため、もとの魔法が強ければ強いほどその効果は相対的に高くなる。装備可能レベルでは、しばしば魔法ダメージに10~20の違いが生じ、マジックバースト時ではその差がさらに顕著になる。しかし、その反面ハーフ/クオーターレジスト等で一気にダメージが激減するので、単純に魔法攻撃力のみをブーストすればよいというものでもない。なお、レジストに関しては精霊魔法スキルINT、彼我レベル差等が関与してくる。魔法攻撃力だけ上げても、結局レジストされてしまいションボリ、ということのないようにしたい。


表記されている「魔攻+5」の効果はジョブ特性魔法攻撃力アップ」に加算する形のため、装備時に単純にダメージが5%上昇するとは限らない*1

→2007年6月6日のバージョンアップにて、アイコングラフィックが変更された。
これ以前はエメラルドピアスと同じアイコンとなっていた。

モルダバイト

ちなみにモルダバイトとはテクタイトと言う隕石の衝突によって形成されたものとされる*2宝石の一種で、モルダバイトはその中でも特に旧チェコスロバキアのモルダウ川流域で発見されたものとして命名され、この地方で産出されるものを指す。

関連項目

Mysticmaker Profblix】【魔法攻撃力アップ】【魔法攻撃力アップ装備】【ノーヴィオピアス
*1
メイン/サポートジョブの両方で魔法攻撃力アップジョブ特性を持たない状態であれば、ダメージ倍率が105%となり単純にダメージ+5%となるが、ジョブ特性がつく場合は5%未満の効果アップとなる。
*2
隕石そのものであるとか、衝突による生成熱で地球上の物質がガラス化したものであるとか、さまざまな説があるが、隕石の衝突が生成のきっかけであることは間違いないそうだ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。