タブナジアの商人(たぶなじあのしょうにん/Spice Gals)
サンドリアクエストの一つ。コンクェスト集計ごとに再オファー*1。通称「ワートクエ」。

依頼者は、南サンドリア凱旋広場(I-8)(南サンドリアHome Point #2が近い)にいるルーヴァ(Rouva)。発生条件はプロマシアミッション流転」をコンプリート済みであること。
かつて、タブナジアリヴェーヌ岬
とれたという、「リヴェーヌワート」を
とってきてほしい。

だいじなものリヴェーヌワート」は、リヴェーヌ岩塊群サイトA01B01どちらかの帝龍の飛泉に入る直前の島の???で入手できる。アクセス方法は下記参照。

リヴェーヌワート入手後、依頼者に話すとクリアコンプリート時には、報酬としてミラテテ様言行録が入手できる。

なお、オファー条件である「流転」は、正確にはプロM第三章第三節第一小節の一「ふたつの道」の一節。リヴェーヌ岩塊群サイトA01を最初に訪れる「誓いの雄叫び」は第二章であり、即ちこの時点ではオファーを受けることはできない。人気クエストの「失われた料理」は、本クエストコンプリートすることがオファー条件となっている。

クエストタブナジアの商人クエスト
-失われた料理

リヴェーヌ岩塊群サイトA01

(E-8)の「???」を目指す。現場に着くためには、(L-8)、(G-10)、(E-10)、(D-9)の順でワープを使うことになり、このうち(G-10)と(E-10)の「Unstable Displacement」を通過するには「巨大な鱗」が必要になる。

リヴェーヌ岩塊群サイトA01Home Pointが開通していれば、若干のショートカットにはなるが、「巨大な鱗」が2個必要なのは変わらない。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01

(E-7)の「???」を調べることになる。現場に着くためには、(M-9)、(G-8)、(F-6)の順でワープを使うことになり、このうち(G-8)の「Unstable Displacement」を通過するには「巨大な鱗」が必要になる。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01Home Pointが開通済であれば、ワープした(E-8)の島の北側のSpatial Displacementワープしたすぐ先にリヴェーヌワート???がある。「巨大な鱗」は必要無く、アクセスも最も速い。

変遷

各種ワープ実装されていなかった時代は、目的地に到達するまでにA01では2個、B01では1個の巨大な鱗を取得することが必要なため、多くの冒険者ミッションのついでや、帝龍の飛泉ENMクエスト招かざる影たち」などと併せて行われていた。

当時はENMと合わせればそれなりに時間効率の良い経験値の入手手段であったため、ENMが定期的に行える環境にある者は頻繁にこのクエストをこなしていた。

当時の人気を反映し、15周年エミネンス・レコードでは目標ミラテテ01」としてクエストが登場している。

名称について

英名を直訳すると「香辛料の女性たち」だが、おそらくイギリスの女性ユニット「スパイス・ガールズ」に引っ掛けているものと思われる。

関連項目

流転】【失われた料理
巨大な鱗】【Unstable Displacement
アニバーサリー(目標)】【古の旋律【G】
*1
オファー時点ではなく)コンプリートしてから最初にコンクェスト集計を越えた時点で再オファーされる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。