フォールド(ふぉーるど/Fold)
2007/6/6のバージョンアップからコルセアに追加されたグループ2で習得するメリポアビ再使用時間5分、一段階強化するごとに性能が向上する。
自身のかけたロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消す。
使用間隔:5分
能力値1でファントムロール使用間隔をリセットする確率が10%アップします。

バストしてしまった場合や、アンラッキーNo.が出てしまった場合に、ロールの効果を消して仕切りなおすのが主な用途。
バスト法などを利用して同種のロール上書きしていた場合などと違い、デメリット無しで仕切り直しができるようになる。
ダブルバスト状態から脱する手段としても使えるため、アンラッキーからのダブルアップに挑戦し易くなるなどの副次的効果もある。

なお、2007年8月28日のバージョンアップで、常にバストを優先的に消すように一部変更された。また、2012年5月16日のバージョンアップまでは効果固定、再使用時間15分、能力値1で使用間隔を2分30秒短縮という性能だった。

由来

フォールド」はポーカー等のゲームで賭け金を上乗せせずに勝負から降りること。バストした勝負まで流せるこのアビリティの性能は、「降りる」というより「ちゃぶ台返し」に近いものがある。

関連項目

スネークアイ】【ローデッドデッキ】【ウィニングストリーク】【メリットポイント
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。