故郷に錦を(こきょうににしきを/Ducal Hospitality)
クエストの一つ。
依頼者ル・ルデの庭(I-7)のオーロラ宮殿食堂にいるタイユージャ(Taillegeas)。
アルマター機関に属する要人が迎えた客人が
欲しがっているアイテムを集めてほしい。

プロマシアミッション3章2節「主のなき都」を終えた状態でタイユージャに話しかけるとオファーを受けられる。
アルマター機関に属する要人”とはナグモラーダもしくはエシャンタールのことで、ストーリーと矛盾しないようプロマシアミッションの進行具合によってどちらからの依頼になるかが決まる。

以下の5パターンの中からランダムにアイテムを要求されるので、全てそろえてタイユージャに渡せばクリアとなる。

要求アイテム
ゴブリンパンゴブリンパイゴブリン風キノコ鍋ゴブリン人形ゴブリンの贋ギル
カイゼリンのコスメチョコボの寝ワラ魔法練習基本セット
スノールジェラート金剛稲穂ダートニュモモちゃん
東方の紙銀の帯殿様おにぎり手裏剣
ターコイズリングスフェーンピアスナフィルのバッグフェルナン様の一日

報酬は4000ギルクリアすると称号「搾取される弱者」を得る。

ジュノ周辺の敵を倒したときにEx付きのわけのわからないアイテムを手に入れたら、大抵はこのクエストがらみのものであったりする。

この「客人」というのが何者かはクエスト中では明言されていないが、タブナジア地下壕の住人たちから、ジュノ土産をチェブキー兄妹からもらったこと、土産には「変わった食べ物」「東の国のもの」「すごく珍しくて母親が喜ぶようなもの」「子供がうらやましがるようなもの」などが含まれている話を聞けることから、客人とはチェブキー兄妹のことと思われる。

さらに、フェイスチェルキキ」の習得イベントにて、CherukikiはTaillegeasの前で
Cherukiki : ぼーけんしゃを酷使して
あのおっちゃんが集めたお土産で、
ぎょーかいへの根回しはばっちり!

という台詞を言うことから、集めさせたアイテム故郷に錦を飾るだけでなく、人脈を作るのにも使っていたようだ。

関連項目

プロマシアクエスト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。