オルペウスの卵(おるぺうすのたまご/Orphic Egg)
投てき武器の一つ。いわゆるアクセサリ投てき武器
→2006年2月21日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
歌唱スキル+1
潜在能力:命中+1 +1 回避+1
Lv1~ All Jobs

公式イベントエッグハント」の景品。2006年度から導入された。
「ファースト3」を渡した後に、「ウィークデーズ」の役をモーグリに渡せば入手できる。

潜在能力発動条件は「味方からの呪歌ファントムロール効果時間中」。
歌唱スキルが上がる数少ない装備品だが、吟遊詩人にとっては楽器装備できなくなるデメリットのほうが大きい。
コンフリクトにおいてはサポ詩人でのララバイが重要視されてるので、この装備は有効かもしれない。

以前は「1 600」という性能があったが、→2007.6.6 バージョンアップ遠隔攻撃が実行できないように変更された。

またイベントアイテムながら長らく預けることは出来なかったが、2011年2月15日のバージョンアップからモグの預り帳【11】に預けられるようになっている。

出典

オルペウスはギリシャ神話の登場人物。日本ではオルフェウス、またはフランス語風にオルフェと呼ばれることが多い。

竪琴の名手であり、亡くなった妻を取り戻しに冥府へ赴いたときには地獄の門番ケルベロスや冥府の王ハーデスも聞き惚れたという。オルペウスは見事な演奏の褒美として妻を地上に連れ帰る許しを得たが、「地上に出るまでは振り返って妻の顔を見てはいけない」という約束を破ってしまい、妻とは永遠に別れることとなった。日本神話のイザナギ・イザナミのものにも似たエピソードである。

また、アルゴー号探検隊がセイレーンの歌声に魅了されそうになったときには、同行していたオルペウスが竪琴を弾いて一行の危機を救った。

関連項目

ハッピーエッグ】【ラッキーエッグ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。