コズミッククリーナー(こずみっくくりーなー/Cosmo-Cleanse)
だいじなものの一つ。
近東錬金術師が開発した怪しい洗剤

ジュノ港NPCSagheera」から15,000ギルで購入できるリンバス突入時に使うトリガーアイテム
何を目的に開発したかは不明だが、カードの機能を損なわずに、ルミニアンの体液というマニアックでグロい汚れも一発で落ちる超高級洗剤。単に「洗剤」と呼ばれる事も多い。
リンバス突入後は、20時間の間をおかないと再購入できない。二個目は売ってもらえず、使ってから話しかけると売り切れで再入荷するのは~と言われる。

星唄の煌めき【六奏】を所持していると、再購入までの間隔が1時間に、購入価格は1000ギルに緩和される。

歴史

当初の価格は5万ギルであったが、2007年6月6日のバージョンアップで3万ギルに値下げされ、さらに2008年9月9日には1万5000ギルにまで値下げされた。また当初は72時間経過しないと再購入できなかったが、2012年12月13日のバージョンアップで20時間に短縮されている。

2015年8月5日のバージョンアップでは星唄の煌めき【六奏】によって販売間隔と購入価格が緩和されるようになった。

名称について

愛で動く不死身の宇宙戦艦(廃物利用)が母星の運命背負って飛び立って行ったり、深夜の通販番組で外国人が大げさに驚いて見せたりしてそうだったりと、ネタに困らないネーミングである。直訳すれば宇宙の洗剤

関連項目

リンバス】【Sagheera
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。