マッディサイレドン

記事名読み
まっでぃさいれどん/Muddy Siredon
水産物の一つ。スタック不可。
井守ヶ淵に生息する小さなイモリ。
水中に入ると、大きなエラが飛び出す。

店売り不可。大物扱いではないが、スタックすることはできないし、食べることもできない。

ファノエ運河バージ上、またはギルド桟橋の岸で、ルフェーゼ蝿フライ釣り餌として使うと、釣れることがある。スキル上限は18(見習級)と低く、スキル0でもそれほど苦労せずに釣り上げられるため、一応万人に入手の機会はある。特殊な釣りスキルであるフロッグフィッシングも必要としない。

クエストミスラの大好物」で必要となる。クエスト報酬サイレドンの黒焼きプロマシアミッション向かい風」で弱体アイテムとして使用できる。

2007年6月6日のバージョンアップまではRare Exであった。しかも、ファノエ運河井守ヶ淵経由の南桟橋行バージに乗り、ガイドが井守ヶ淵とアナウンスする区間でしか掛からなかった。
解説
サイレドンはイモリやサンショウウオのような両生類において、エラがまだ外部に残っているような幼生の段階を指す。ウーパールーパーといえばピンと来る人もいるのではないだろうか。ちなみにウーパールーパーは商標名で、正しくはアホロートルという。
muddyは「泥の」という意味なので、普段は泥の中にでも住んでいるのだろう。
関連項目
ミスラの大好物】【サイレドンの黒焼き】【向かい風】【勃発、ミスラ大戦

コメント表示/書き込み コメントはありません