マッディサイレドン(まっでぃさいれどん/Muddy Siredon)
水産物の一つ。
井守ヶ淵に生息する小さなイモリ。
水中に入ると、大きなエラが飛び出す。

クエストミスラの大好物」で必要となる。店売り不可。
大物扱いではないが、スタックすることはできないし、食べることもできない。

ファノエ運河バージ上、またはギルド桟橋の岸で、ルフェーゼ蝿フライ釣り餌として使うと、釣れることがある。スキル上限は18(見習級)と低く、スキル0でもそれほど苦労せずに釣り上げられるため、一応万人に入手の機会はある。特殊な釣りスキルであるフロッグフィッシングも特段要しない。

2007/06/06の バージョンアップまではRare Exであった。しかも、ファノエ運河井守ヶ淵経由の南桟橋行バージに乗り、ガイドが井守ヶ淵とアナウンスする区間でしか掛からなかった。

解説

サイレドンはイモリやサンショウウオのような両生類において、エラがまだ外部に残っているような幼生の段階を指す。ウーパールーパーといえばピンと来る人もいるのではないだろうか。ちなみにウーパールーパーは商標名で、正しくはアホロートルという。
muddyは「泥の」という意味なので、普段は泥の中にでも住んでいるのだろう。

関連項目

ミスラの大好物】【サイレドンの黒焼き
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。