ボムの魂(ぼむのたましい/Bomb Core)
投てき武器の一つ。12個スタック可。アクセサリ型に属する。
耐火-6 +12
Lv63~

怨念洞ボム族NMFriar Rush」がドロップする。

ステータスアップ系の投てき武器としては珍しく、前衛向けの装備品
スタックが可能だが、個数の分だけ効果が上がると言うことはない。
Lv75以上でも警戒を要する怨念洞でしか手に入れることができないため、高額で取引されているワールドが多い。
主に攻ブーストに魅せられた戦士暗黒騎士忍者らが好んで装備する。
シーフ装備可能だが射撃(弱体ボルト)との二者択一になるため、攻撃力を取るか、釣り手段を取るかで悩む者が多い。戦暗忍には他の釣り手段があるためか、射撃を重視しなくともよいという考え方がある。
シーフの場合は射撃スキルの面で戦暗忍より一歩抜きん出ていること、また弱体ボルト追加効果を完全に捨てるには惜しいことなど、他ジョブのように割り切るわけにはいかない事情があるようだ。

→2007.6.6 バージョンアップ装備時に遠隔攻撃が実行できないように変更され、D値と隔、追加効果が削除された。

過去の悲劇

以前は74 192 追加効果:火ダメージの消費型投てき武器であっため、うっかり投げしてしまうと取り返しがつかない高価な投てき武器代名詞であった。ジョブ板の戦士スレなどでは「ボムの魂投げちゃったorz」「二度とボムの魂なんて買わねーよヽ(`Д´)ノ」等の悲鳴が後を断たなかった。

ちなみに追加効果の火ダメージはなかなかのものであったが、そもそも投てきスキルを上げてるものが少ないため、ミスというトドメ(またはオチ)が付く場合が大部分だったという。

×ボムのかたまり? ○ボムのたましい!

このアイテムボムの「塊(カタマリ)」ではなく、「魂(タマシイ)」である。

過去シリーズにも同名のアイテムは存在し、初出のIVではボム奥義を受け継いだ魂…すなわち、使用することで自爆することができる自殺用アイテムだった。

XIにおいて魔法生物(アルカナ)に分類される、つまり造られた命であるボムが何故「魂」を持っているのかは謎だが、英語名が「Bomb Core(直訳するとボムの核)」なので、構造上最も重要な部分…言い換えれば「心臓部」を示しているとも考えられる。あるいは「魂」を持っているからこそNM足り得ているのかも知れない。

関連項目

Friar Rush】【ファイアボムレット】【うっかり投げ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。