2005年7月19日のバージョンアップ(にせんごねんしちがつじゅうくにちのばーじょんあっぷ)
2005年7月19日に行われたバージョンアップ→公式トピックス
2005年8月2日に行われた追加バージョンアップも併せて記載する。→アップデート情報

バージョンアップの主な内容は、フェローシップクエスト遠隔攻撃仕様変更、空蝉の術仕様変更、バリスタ調整など。追加バージョンアップではフェロー修正・/blockaidコマンドの追加、モンスター占有に関する修正、夏祭りイベント関連の修正などが行われている。


内容

イベント関連











バトル関連

  • 経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大された。これに伴い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えている。



  • 遠隔攻撃ダメージ命中率が、敵との距離に応じて補正されるようになった。威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔武器によってそれぞれ異なる。また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、敵とのレベル差に応じて若干減少するようになった。








アイテム関連



  • ギルドショップにおけるアイテムの販売価格が、その時々の在庫状況によって変動するようになった。最大で元の値段の5倍まで上昇する可能性がある。






システム関連



その他


  • 釣りに関して既知の不具合が修正された。
    クライアントに過負荷がかかった場合に、獲物のHPが異常に増減する不具合が修正された。
    ・特定の条件下で「疲れ」が余計にたまってしまう不具合が修正された。

2005年8月2日の追加バージョンアップ

主な変更内容

アジマスサークルにおいて、「プミミちゃん人形」もしくは「ホピピちゃん人形」を入手できないことがある不具合が修正された。

フェローの挙動に関して変更が行われた。

フェローを呼び出した状態で一定数の敵を倒したとき、フェロー戦闘状態が維持されていてもフェローがいなくなるように変更された。

フェローパーティメンバーの総数が6人以上の場合、シグナルパールの効果が発動しないように変更された。

フェローに対し、飛竜召喚獣用の装備特典が有効になっていた不具合が修正された。

シグナルパールを再取得する際に、フェローとの仲が少し悪くなるようになった。

■ある条件を満たしている場合、フェローを出現させられる時間などが増えるようになった。

レベル5石化ストナで治療できなかった不具合が修正された。

ビビキー湾に出現するTragopanがクリスタルドロップしなかった不具合が修正された。

■一部のノートリアスモンスターから経験値が得られなかった不具合が修正された。

ノートリアスモンスターが呼び出すペットを調べた際に「計り知れない強さ」と表示されるよう変更された。

■以下のノートリアスモンスター占有した状態で一定時間(※)が経過した場合、徐々に強さが変わるように変更された。

 King Arthro / Simurgh / Roc / Serket / Capricious Cassie
 Lord of Onzozo / Behemoth / King Behemoth / Adamantoise
 Aspidochelone / Fafnir / Nidhogg

 ※時間は、ノートリアスモンスターごとに異なる。

■以下のノートリアスモンスターの名称が変更された。
 Macan Gadungan → Kirata

■「ガラス板」の生産個数が変更になった。

アイテム珪砂」のドロップ率が変更された。

■一部のモンスターも「珪砂」をドロップするようになった。

 ※「珪砂」に関する変更は一部すでに反映されているが、このメンテナンスで更に変更が行われた。

タロンギ大峡谷シャクラミの地下迷宮で「珪砂」が採掘できるようになった。

■7/19に行われたバージョンアップで導入された「経験値を入手可能な敵のレベル範囲拡大」が、レベル10以下のレベル帯において正しく反映されていなかった不具合が修正された。

白魔法ストンスキン」の効果を黒魔法ディスペル」や魔法のフィナーレ」で消せなかった不具合が修正された。

■指定したマネキンのポーズが、正常に反映されない場合があった不具合が修正された。

■コマンド「 /blockaid 」が追加された。
・「 /blockaid 」の効果は以下の通り。
パーティアライアンスに所属するメンバー以外のプレイヤーからケアルなどの回復魔法プロテスなどの補助魔法トレードパーティ勧誘を受けつけなくなる。
プレイオンラインビューアーへ一時的に戻る/ログアウトエリアチェンジ戦闘不能のいずれかを状態を経た場合、「 /blockaid 」の効果は無効になる。
有効にするためには、上記行動を取った後に再度コマンドを入力する必要がある。

 ・「 /blockaid 」の使用方法は以下の通り。
  /blockaid on
   ブロックエイドの効果を有効にする
  /blockaid off
   ブロックエイドの効果を無効にする
  /blockaid
   現在のブロックエイドの状態を確認する

ブラックリストに載っているプレイヤーからのトレードを受けつけないように変更された。

モンスターが出現した直後に、敵対行動でモンスター占有することができないタイミングを設定した。
そのタイミングで敵対行動とみなされるアビリティ魔法を使用した場合、それらが再使用可能になるまでには一定時間がかかる。

■その他いくつかの不具合が修正された。

関連項目

バージョンアップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。