怨念洞

記事名読み
おんねんどう/Den of Rancor
高地エルシモリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。
ジラートエリアの一つである。エリア略称はRancorDen。
トンベリによってウガレピ寺院の地下に掘られた洞窟。
彼らがここを掘る際、呪詛の言葉を唱えながら、つるはしを振るったため、洞内の壁面には怨念が染み込んでいると云われている。
毎夜、ここでは人間に対する復讐を誓う、トンベリの決起集会が開かれており、全員が自らを傷つけて祭壇に血をかけ、怨みを新たにしている。

公式サイト「その、美しき世界~高地エルシモ地方」より

DenOfRancor_Area1.jpg DenOfRancor_Area2.jpg DenOfRancor_Area3.jpg

エリア解説
怨念洞は、ヨアトル大森林北東の入り口から入る領域と、ウガレピ寺院から入る領域という2つの領域がそれぞれ独立している。寺院側に入るには基本的にTemple Guardianの打倒と絵画の部屋の仕掛けを開ける魂の絵筆の所有が必要となる。ただし、2015.3.26以降はカザムパスを所持していれば、テレポ・サービスウォンテッドエリアへ移動」で直接怨念洞の奥にワープすることもできるようになった。

他の獣人拠点同様、獣人王に会うためにはエリア特有の仕掛けをクリアせねばならない。具体的には消えたランタンの入手と、怨みの炎+蒼き怨みの炎+紅き怨みの炎の点灯が必要となる。

洞というだけあり、全体的に暗い洞窟の構成になっているが、所々寺院に関する建造物があり、その周囲のみ明るく灯が点されている。
ヨアトル側
こちらは、レベル67~70程度のパーティレベル上げに利用することがあった。ただし、いいキャンプ地が入り口以外に少ない上に、許容パーティ数はかなり少なめであり、事前にサーチすることが望ましかった。
寺院側
こちらは主に、生贄の間または海流の回廊までへの通路として利用される。特に生贄の間に行くにはランタンの仕掛けを突破する必要があるのだが、レベル75でも絡まれるモンスターが多数いるので何かと困難がつきまとう。基本的に生贄の間へ入るには、4人必要なのだが移動速度が上がった現在では、ソロで全部点灯させることが可能となっている。また王の間も可能で以下のやり方を行えばソロで入出できるようになる。
なお、リサイクル(ストレージ)怨みの炎を保管することで、疑似的に4つを同時に持つことも可能。この場合はマラソン不要となる。

  1. 消えたランタンを入手して怨みの炎に変える。
  2. 再び消えたランタンを入手して紅き怨みの炎に変える。
  3. 三度消えたランタンを入手して蒼き怨みの炎に変える。
  4. 一つ目の怨みの炎を点灯させたら、消えたランタンに戻るので急いで怨みの炎に変え二つ目を点灯させる。
  5. 落とし戸が上がるので中に入ったあとは、消えたランタンを捨てる。
  6. 次の落とし戸に着いたら紅か蒼どちらかの炎を点灯させる。
  7. 消えたランタンに変化するのでそれを捨てたら、もう片方の炎を点灯させ中に入る。

オプチカルハットドロップするヘクトアイズ族ノートリアスモンスターHakutaku」のいるエリアでもある。また最奥にはトンベリの王・Tonberry Pontifexら最高位のトンベリが徘徊するボスエリアがあり、他にもトンベリノートリアスモンスターも多数出現する。

また両手鎌EVWSクエスト囚われの魂たち」では、ここでヘクトアイズ族NM「Mokumokuren」を倒す必要がある。周囲を徘徊するサソリ族スライム族も強敵であるため、慎重に戦うことをお勧めする。
名称種族主な戦利品備考
Bistre-hearted Malberryトンベリ族スキールニルワンド抽選POP
Carmine-tailed Janberryトンベリ族アスクレピオス抽選POP
Celeste-eyed Tozberryトンベリ族啄木鳥抽選POP
Friar Rushボム族ボムの魂抽選POP
Ogamaドゥーム族天邪鬼抽選POP
Hakutakuヘクトアイズ族オプチカルハットトリガーPOP
Sozu Bliberryトンベリ族ウォタガIII・ウォータIV
トンベリのまな板
抽選POP
Tawny-fingered Mugberryトンベリ族ウガレピネックレス抽選POP
Tonberry Decapitatorトンベリ族不動通常POP
Tonberry Trackerトンベリ族盗賊の篭手通常POP
Tonberry Pontifexトンベリ族ウォータIV・フラッド時間POP
Azraelヘクトアイズ族アズラエルの箱ウォンテッド
Mokumokurenヘクトアイズ族試練の書両手鎌WSクエスト
囚われの魂たち

このエリアでは釣りをすることができる。ヨアトル側には全エリアで唯一ゼブライールを釣ることができる地底湖がある。

寺院側にある水辺には、リュウグウノツカイがいる。しかし訪れるだけでもたいへんな労力を必要とするうえ、機船でいくらでも釣れるのでここに来る意義は薄い。
だいじなもの怨念洞地図」に収録されている。
魔法の地図は、怨念洞に出現するTreasure Coffer から入手できる。もしくは各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

宝箱はヨアトルから直接入った側にわけば容易に入手できるが、絵筆扉側にわいた場合は箱開けにかなりのリスクが付きまとう。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。
隣接するエリア

関連項目
トンベリ】【消えたランタン】【ジラートエリア
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません