ルートサボ(るーとさぼ/Root Sabots)
両足装備の一つ。
グラフィックオステアサボと同じ。
Rare
18 HP+35 バインド:リジェネ
エンチャント:バインド
Lv69~
 <50/50 0:30/[30:00, 0:30]>
キャスト係数は8(2秒)。

バルガの舞台クローソーオーブを用いたBFNM四季悪日」の戦利品

エンチャントを使用することで、ステータス変化バインド」が相手ではなく自分にかかるバインド効果時間は60~100秒ほど。装備変更ではバインドの効果は切れない。

リジェネ回復量は2HP/3secという意外と良質なものであるが、発動に時間がかかる上に手動でバインドを消すことが出来ないため、使いどころが難しい。一応イレースで治療をすることはできる。

なお、HP上昇量が種族装備メレーゲートルを除けば両足装備トップクラスの上昇量で、防御力も比較的高め。装備レベル帯のキャノンボール盾役装備としてはかなり優秀である。
その他のジョブには防御力よりステータスブーストの方が有用なので、使いづらい。

同様の能力発動条件を持つ装備アンキロシスワンドがあり、こちらのために使うこともできる。

売却標準価格は700ギル

名称について

ルート(root)は「根、根付く」の意味。転じて「動けなくする」という意味も持つ。

余談だが、MMORPGではルートというと敵を足止めする魔法ないし状態(FFXIではバインド)を意味することが多い。後代のMMORPGに多大な影響を与えたEverQuestにも同名の魔法があり、瀕死になって逃げ出した敵を足止めする時などに威力を発揮した。

関連項目

リジェネ装備】【アンキロシスワンド
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。