Ominous Cloud(おみなすくらうど/Ominous Cloud)
NPCの一人。フェイスタイプガルカF7
2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Ominous Cloud
忍具をまとめてくれる。名前のオミナスクラウド*1ヒューム命名と思われ、「妖雲」「不吉な雲」といったところ。
木の葉落としのノッキ同様、バレリアーノ一座の側…とは言いがたいくらい離れたところに立っている。忍具もしくは手裏剣1セット(99個)につきヘンルーダを1本添えてトレードすることにより、忍具忍だすきに、手裏剣合切袋にまとめてくれる。バレリアーノ一座との関係は不明だが、2014年10月7日のバージョンアップ→公式トピックスにてバレリアーノ一座NPCと紹介されていることから、一座の一員ではあるらしい。

忍だすき合切袋矢筒同様、同種を12個までスタックすることが可能で、空蝉弐習得以降、消費量が大幅に増える紙兵に苦労していた忍者にとっては、非常にありがたいNPCである。

バレリアーノ一座Nokkhi Jinjahl同様一位が複数の場合は出現しない。

とにかく態度が悪い。その割に「忍具まとめ」を知らない冒険者に対し懇切丁寧にまとめの条件を提示してくれたり、手数料がおと可愛らしかったり、忙しいなら断ればいいのに律儀にまとめてくれる、というツンデレである。

台詞に変更はないが、2014年10月7日のバージョンアップからは手裏剣もまとめてくれるようになった。

Ominous Cloud : ……。
Ominous Cloud : ……あっち行けよ。
Ominous Cloud : ……何度も言わせるな。
 あっちにいけ! 馴れ合うのはキライなんだ。
 「忍具まとめ」もしなきゃならんというのに
 おまえの相手なぞしているヒマはないんだよ。
Ominous Cloud : なんだと?
 「忍具まとめ」してほしい???
 ……ったくしょうがねえなあ!!!
Ominous Cloud : タダではやらんぞ。
 99個まとまった忍具につき1つのヘンルーダ
 もってきたら、やってやらんことはない。
 同時に7セットまでしかやらんからな!

Ominous Cloudはむっつりしている。

出現場所


孤独を愛する彼の気持ちもわからなくはないが、ウィンダスでの彼の居場所は嫌がらせに近い*2

関連項目

バレリアーノ一座】【忍び道具】【手裏剣】【忍だすき】【合切袋
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典より
*2
段差の下からトレードすることが出来ないため、わざわざ手の院側へ大きく迂回しなければならない。移動が非常に手間である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。