ロ・メーヴ(ろ・めーう゛/Ro'Maeve)
ジラートエリアの一つ。リ・テロアリージョンに属する。

同名のジラートミッションに関しては、【ロ・メーヴ(ミッション)】項を参照のこと。

エリア詳細

ジラートエリアの一つで、聖地ジ・タの奥に位置するフィールドエリアエリア略称はRoMaeveとなる。通称「ロメ」。

聖地ジ・タの深い森を進むと、忽然と現れる巨大な白亜の遺跡。
古来より女神巡礼の総本山であったにも関わらず、危険に満ちたジ・タの森で、ほとんどの巡礼者が落命してしまうため、その全容を伝える文献がまったく残されていない、謎に包まれた建物である。

→公式サイト「その、美しき世界~リ・テロア地方」より

RoMaeve_Area1.jpg RoMaeve_Area3.jpg RoMaeve_Area2.jpg

ほぼ魔法生物しか居ないエリアで、しかも全てレベルが高めであり、たとえレベル99であっても不用意に魔法を使用すると襲われる。移動の際にはマウント等を活用すると良い。

徒歩で移動する場合、聴覚感知イビルウェポン族に注意すること。エリア入り口でスニークを唱える際ですら、襲われることがある。また、少数存在するゴーレム天候限定でPOPするボムのみ視覚感知を持つ点は注意。

特色としては満月の夜にのみ動く仕掛けがあることが挙げられる*1

  1. ムーンゲート(Moongate)
    普段は閉鎖されているが、満月夜間(18:00~06:00)に通行可能になる。だいじなものムーンゲートパス」を持っていれば自由に通行できるが、ムーンゲートパスを拾えるのはムーンゲートの中。後述するが「稼げる」狩場であるため、サイレントオイル片手にムーンゲートパス獲得を目指しソロで潜入する冒険者の姿も稀に見られる。
  2. 中央通路に繋がる堀の橋
    満月の夜18:00~6:00には、堀の底がせり上がって橋が架かり、マップ中央のルートを通行可能となる*2。このエリアは通常東西から回り込まないと進むことができないが、該当時間にはク・ハウの泉手前と入り口の間をまっすぐ行き来することができる。
    もっとも、ごく限られたタイミングでしか使えない道であるため、そのギミックすら知らないプレイヤーもおり、普段はゴーレムが三体寂しく佇む道。
  3. ク・ハウの泉
    満月の夜18:00~6:00には普段は涸れているク・ハウの泉に水が満たされ、満月が映りこむ。クエスト神威」のトリガーはこの状態でなければ入手できない。

狩場としての用途以外では専らトゥー・リアへの通り道、もしくはミッションで訪れるのみであったが、フィールド・オブ・ヴァラー実装により少人数PTを組んで逗留するプレイヤーもいた。人為的な白亜の壁、左右対称の構造という特徴からダンジョンエリアと思われがちだがエスケプは使えないフィールドエリア。かつてチョコボでは侵入できなかったが、2016.6.7以降チョコボおよびマウントが使用可能になっている。

なお、ジラートの幻影発売前の雑誌情報や開発初期資料では「シャ・リア(シャリア神殿)」という名称だった。

狩場として

主にレベル71~の狩場として名高く、エリア東西の部屋に生息するイビルウェポンを狩る、通称「ロメポン狩り」は、アトルガンの秘宝で高レベル狩場が多数追加されるまで大いに賑わった。

この狩場に行くにはムーンゲートを通る必要があり、パーティメンバーのだれか一人はムーンゲートパスを所持していないと、満月の深夜以外は狩場に到達できない*3

狩場になる部屋は東西に2つずつ、つまり許容4PTであり、ここで狩りをする際にはサーチコメントに「【右】の【右】でウェポンやってます」などの断り書きを書いて、後続のパーティに埋まっている場所を明示することがかつては暗黙の了解となっていた。

メイジャンの試練実装後は、アルカナ類イビルウェポン族を対象とした試練消化の場としても人気になっていた。一方、このために高レベルプレイヤーによって乱獲されることも多く、通常の経験値稼ぎの場としてはやや不適になってしまった感もある。

釣り

側溝とク・ハウの泉釣りをすることが出来る。泉では何も掛からず、側溝ではザリガニしか掛からないのでここで釣りをする価値はない。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱(Treasure Casket)から以下のアイテムの出現が確認されている。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Martinetドール族アエクスアプタント
ペーラアプタント
時間ポップ
Nightmare Vaseマジックポット族抽選ポップ
Nargunゴーレム族ペーラアプタント
アルケーアプタント
時間ポップ
Rogue Receptacleマジックポット族リリシストゴネル抽選ポップ
Shikigami Weaponイビルウェポン族陰陽師浄衣時間ポップ
Mimic Kingミミック族サルブリスグリップ
アフロンタクウィス
ヴォイドウォーカー
Douma Weaponイビルウェポン族ドウマの箱ウォンテッド
Katashiro Weaponイビルウェポン族
Steely Weaponイビルウェポン族イエローチップの欠片シャントット帝国の陰謀
Lode Golemドール族ブルーチップの欠片
Fired Urnマジックポット族パープルチップの欠片

地図

だいじなものリ・テロア地方地図」に収録されている。各地の地図販売NPCから3000ギルで購入できる。

隣接エリア


関連項目

ムーンゲート】【ムーンゲートパス】【ク・ハウの泉】【Ro'Maeve
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
元々は満月の深夜0:00~3:00に稼働していたが、2016年6月7日のバージョンアップで時間帯が広がっている。バージョンアップでは告知されていないが、橋やク・ハウの泉のような「動く」ギミックの動作時間も変更されている。
*2
真ん中の通路に取り残されても、聖地ジ・タ側の橋のそばに一方通行で降りられる場所があるため、通行中に橋が消滅しても次の満月まで閉じ込められることはない。余談だが、道が閉ざされる瞬間にこの橋の上に立っていると、さながら空中浮遊のような状態になる。
*3
ウェポンだけが目的なら2005年7月19日のバージョンアップムーンゲートの外でも狩りが可能となった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。