レベル5石化(れべる5せきか/Level 5 Petrify)
アーリマン族が使用してくる特殊技の一つ。

対象を中心とした範囲内の、レベルが5倍数のキャラクター石化させる。レジストは不可能で、石化が解ける時間もかなりムラがあり、食らった直後に解けることもあれば1分近く棒立ちになることもある。

5の倍数Lvキャラクターを問答無用で石化させるため、2011年12月15日のバージョンアップLv99キャップになるまでは、カンストしたジョブにとっては恐怖の特殊技となっていた。該当レベルであればPCは勿論、NPCでも石化を免れることは出来ない。

召喚獣タイタン石化するため注意。召喚獣にもマスターに準じたレベルが設定されるようで、マスターのレベルが5の倍数であれば、マスターペット石化という目も当てられない状態になる。

5の倍数Lvキャラクター以外にはなんら効果をもたらされないので、該当Lvを避けるような調整しておけばよい。もっとも、シンクされたレベルは無効で本来のレベルで判定される上、Lv99であれば確実に「効果無し」にできるので、実質的には調整する必要はほとんどない。

幸い、発動までは若干のディレイがあるのでスタンヘッドバット等で阻止することが可能。

FFシリーズにおけるレベル倍数技

この倍数による効果付与の技は、青魔法初登場のFF5をはじめ、過去のFF作品でも主に青魔法の効果として使われている。

過去のFF作品では、5の倍数はデスの効果という設定の魔法が多く、Lvが該当すればボスも一撃で葬れる場合もあった。これと同系統の技として「レベル3コンフュ」や「レベル4フレア」等も登場していた。

2015年9月時点では、FINAL FANTASY XIで確認されているレベルに関する倍数効果の技は、「レベル5石化」「レベル?ホーリー」「レベル3石化」のみである。

関連項目

石化】【アーリマン】【レベル3石化】【レベル?ホーリー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。