シグナルパール(しぐなるぱーる/Signal Pearl)
装備の一つ。
Rare Ex
フェローに合図を送信できる魔法真珠
リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。
Lv5~ All Jobs
 <1/1 0:10/[6:00:00, 0:10]>
キャスト係数は12(3秒)。

フェローシップクエスト導かれるもの」をクリアすると、フェローから手渡される装備。これを使うとフェローを呼ぶことができる。

使用回数は1/1とあるが、他の同表記のエンチャントアイテムと同様、無限に使用可能。

パールを捨ててしまっても、フェローに頼めば怒られながらもリアル0時までに1回だけまた貰える。ただし親密度が5下がってしまう。

シグナルパールを捨ててもフェローと縁を切る事はできない。なんらかの事情で縁を切りたい人はシグナルパールを再取得した状態でルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)に話して仕事を降りる選択をする必要がある。

なお、ルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)の談によるとこのパールはかなり高額らしい。

歴史

かつては、パールを捨ててもペナルティがなかったため、実質1日に2回までフェローを呼び出せる計算になり、フェローと冒険する時間を延長する手段として広まった。勿論このようなロールプレイもへったくれもない裏技が放置されるはずもなく、実装1週間後のメンテで以下のようなメッセージとともに修正された。
シグナルパールを再取得する際に、フェローとの仲が少し悪くなるようになりました。
→ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/2)より

2013年11月5日のバージョンアップで、再使用時間が20時間から6時間へと短縮された。

2015年6月25日のバージョンアップで、エクイップディレイが30秒から10秒へと短縮された。

関連項目

導かれるもの】【フェロー】【フェローシップクエスト】【タクティクスパール
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。