タロンギ大峡谷(たろんぎだいきょうこく/Tahrongi Canyon)
エリアの一つ。
コルシュシュリージョンに属するフィールドエリアで、エリア略称はTahrongi。
かつて、この地を流れていた複雑な流域によって、深く侵食された大渓谷。息を呑むような雄大な景色は圧巻だが、渓谷を抜けて旅をしようと思う者にとっては、曲がりくねった川底を無防備に進むことは、非常に危険を伴う。

→公式サイト「その、美しき世界~コルシュシュ地方」より

TahrongiCanyon_Area1.jpg TahrongiCanyon_Area2.jpg TahrongiCanyon_Area3.jpg

エリア解説

エリアの南側は峡谷地帯になっており、細い道がいくつかに枝分かれしている。峡谷を南に抜けると東サルタバルタに出る。

エリアの北側は起伏のある山地になっている。北部にはメアの岩がある。東側へ抜けるとブブリム半島に、北側へ抜けるとメリファト山地に出る。 北東にはシャクラミの地下迷宮の入り口がある。

中央東寄りに謎めいた巨大な建造物メアの岩が屹立している。ここでは、メアのゲートクリスタルが入手できるほか、破損したテレポイントShattered Telepoint)から、プロマシアの初期ミッションの舞台となるプロミヴォン-メアに入ることができる。

メアの岩にはチョコガールが常駐している。当地からはブブリム半島経由でビビキー湾オンゾゾの迷路方面や聖地ジ・タ経由でボヤーダ樹トゥー・リア方面へのアクセスがよいため、メアの岩チョコボヴァナ・ディールでも最も値段がかさみやすい場所の一つとして悪名高かった。その後は様々なワープ実装されたことでここを通過する必要性も低下し、価格は落ち着いている。

風土

乾燥した気候のためか植物の種類は少ない。また、「」、「砂塵」の天候になることがある。

エリアのところどころには巨大な生物のものと思われる骨が埋まっており、その近辺では採掘できることがある。また、北西部の山中では、タロンギカクタスと呼ばれる珍しいサボテンの花が咲いている場所がある。

モンスター

オズトロヤ城ギデアスの中間に位置するためか、ヤグードたちがうろうろしている。そのほか、マンドラゴラ球根などの厳しい気候に対応した植物や、野生のダルメルなどが生息している。

しばしば比較の対象となるラテーヌ高原コンシュタット高地と異なり、雄羊のような巨大なアクティブモンスターが徘徊していることはない。

また、冒険者の観点からみて特筆すべきこととして、東サルタバルタ側寄りの山間部では、比較的広い範囲にわたり、アクティブモンスターが出現しないことが挙げられる*1。このため、サルタバルタを卒業したての冒険者がこのあたりでソロ少人数パーティレベル上げをしている光景もよくみられる。

さらに、ブブリム半島とのエリア境界近くも、ダルメルクロウラーを狩るLv10前後のレベル上げパーティがいることがある。

南東ではダルメル族NMSerpopard Ishtar)が出現することがあるが、ドロップ品である蒼天の首飾りNMドロップ品の中では、とりわけ人気のないアイテムの一つであろう。

発掘

このエリアではつるはしを用いて発掘(採掘)を行うことが出来る。
巨大な骨の近くが採掘ポイントであるためか、掘れるものは骨素材が主であり、その種類も豊富。
つるはしが折れにくく、またハズレが少ないため、気軽に採掘できる場所である。
骨くずがら巨大な大腿骨大サソリの爪大サソリの甲殻海亀の甲羅珪砂などが採れる。
なお、夜間にはアンデッド類が多数徘徊するため、低レベルでの夜間採掘には注意したい。

歴史

アトルガンエリア実装されるまでは、風エレ土エレの出現率が高いエリアとして、金策目的で駆け回っている魔道士が大勢いた。また、ダルメルの皮を求めて狩り尽くしている冒険者も大勢見ることができた。
しかし、アトルガンエリア実装されてからは、レベル上げで人気の敵が風のクリスタルを大量に落とすようになったため、一気に人気がなくなってしまった。

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Goblin Archaeologistゴブリン族獣人金貨トリガーNM
Habrok死鳥族ビシージャマント天候POP
Herbage Hunterクロウラー族プリサイスバンダナ抽選POP
Serpopard Ishtarダルメル族蒼天の首飾り抽選POP
Yara Ma Yha Who樹人族(若木)ファステングリング特殊POP
Smiercスケルトン族アトスグローブ
プラエコダブレット
デバウラー
ヴォイドウォーカー
Serpopard Ninlilダルメル族ニンリルの箱ウォンテッド

地図

だいじなものウィンダス周辺地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

宝箱

エリアモンスターを倒した際に出現する宝箱Treasure Casketから以下のアイテムの出現が確認されている。


石碑

ある冒険者の足跡」で訪れる石碑がE-5 にある。
ここタロンギ大峡谷での測量は、困難を極めました。
起伏に富んだ地形、過酷な気候、そしてモンスター
しかし、何よりも私を苦しめたのは、熱病でした。
私はミンダルシア大陸に旅立つ前に、
十分に経験を積んでいましたが、
熱病には何の助けにもなりませんでした。
そう、白魔法でさえも……
高熱で消耗する体力を何とか温存しようと、
ふらふらする足で安全な日陰を探しましたが、
なかなか見つかりませんでした。そんな時、
眼に入った白い物体が、表にある古龍の骨でした。
近寄ってみると、そこにはこの洞穴もありました。
近くに生えるサボテンの水が熱病に効くことも解り、
私は病が治るまで、安全に休むことができました。
その間、私は命の恩人達に、名前をつけました。
兄弟喧嘩の最中に熱波で絶命した、古くて大きな
恩人ギルボ・マッジ・ナビルに感謝をこめて。

天晶774年 エニッド・アイアンハート

隣接するエリアダンジョン

関連項目

コルシュシュ】【テレポメア】【タロンギカクタス】【オリジナルエリア
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
マップ南西端の巨大な化石の近辺は、夜間のみアクティブゴーストスケルトンが出現する。
*2
プロマシアミッションを第1章第2節まで進めている場合のみ、Shattered Telepointから侵入できる。
*3
プロマシアミッションを第8章まで進めている場合のみ、Dimensional Portalから侵入できる。
*4
星唄ミッションを第3章まで進めている場合のみ、Dimensional Portalから侵入できる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。