セルビナ(せるびな/Selbina)
クォン大陸中部に位置する自治都市の名称。
ザルクヘイムリージョンに属するエリアで、エリア略称Selbinaとなる。
かつては、ミンダルシア大陸との海運の要衝として栄えた自治都市。

しかし、飛空艇輸送が盛んになった昨今では、地場産業である漁業と牧畜中心の田舎町に、
徐々に戻りつつある。

→その、美しき世界(セルビナ)より

ヴァナ・ディール内の歴史

C.E.700年後半に入り(発見は762年、港建設開始は769年)バストゥーク共和国の貿易港として発展し、現在は独立を果たしている自治都市。エリア略称もSelbinaとなる。

C.E.857年にマウラとの間に機船が就航し、繁栄の頂点に達したが、862年7月の中立都市宣言の際には、共和軍団が数日に渡り町を包囲するという事件が起きている(セルビナ騒動)。

グスゲン鉱山の閉山とともに、その役割は貿易港から漁港へとシフトしている。名前は、この地を訪れたグィンハム・アイアンハートに天然の良港となる入り江の存在を教えた少女の名前に由来する*1

概要

隣接するバルクルム砂丘は10代のレベル上げに利用されるため、比較的にぎやかであったが、コロロカの洞門シグネットによる少人数パーティの推奨などもあって全盛期の勢いは失っている。意外にも高Lv魔法が売られている。砂丘時代の世代で賑わう場所だがこのセルビナには競売がなく、現地で装備アイテムを調達することが難しい。
しかし、2007.6.6OPテレポLv制限がLv20からLv10に緩和されたため、セルビナの目と鼻の先にあるザルクヘイムOPを利用すれば瞬時に本国バルクルム砂丘の行き来が可能になり、また2008.6.10に出張モーグリ宅配NPCが配置されたことで、さらに使い勝手が良くなっている。これ以前はパーティプレイで使用する消耗品の類やレベルアップ後に装備するアイテム類を各自マイバッグにつめこんでここへ訪れる人が多かった。一部では、これを「砂丘合宿」と呼び、意を決してこの地へ出発するプレイヤーもいたようだ。LSメンバーで暇している人に依頼して、装備食事の補給を頼むプレイヤーも見ることが出来た。

2013.12.11からはHome Pointワープが使えるようになり、2014.11.10からはワープを開通しなくてもユニティポイント三国からセルビナ前に移動できるようになったことで、さらに行きやすくなっている。

セルビナの町長はへそくりで石碑碑文を集めるという趣味に生きる人である。

町の雰囲気からもわかるように漁業が盛んで、漁師ギルドが町の中央に建ち、海沿いには魚を天日干ししている。漁師ギルドで竿、露店ゴカイを売っているため船の到着を待つ冒険者釣りをしつつ時間を潰すものが多い。しかし、ここには大抵の餌に食いつく太ったグリーディという魚がいるためこいつが食いつくと一部の小物用の竿は折れてしまう。ここでなけなしの金をはたいて初めて竿を買い、釣りをしていきなり竿を折られ釣りがトラウマになる人もいる。

夜には海に設置されている外灯に火が灯り夜の海の美しさを演出している。

実はこの街にはオープニングムービーに登場する某NPCが在住しているのだが、最初のうちはそれは明らかになっていない。ミッションを進めて行く過程にてそれが誰だか明らかになっていくのだが、ミッション後にセルビナ来訪せず気付かぬままになっている*2諸兄も意外に多いようだ。

施設


また定期機船便が運行されており、100ギルの入場料を払えばマウラ行きの機船に乗ることができる。

クエスト

サポートジョブ取得クエストある老人の回想」が受けられる。マウラでも同様のクエストが受けられるが、マウラの方は強敵のBogyが落とす血染めの衣が必要とややハードルが高い。もっとも、2015.5.14以降はギルガメッシュの紹介状でもクエストクリアできるようになったため、クリア難度にほとんど差はなくなっている。

その他に羊飼いの溜まり場の宿泊客・オスヴァルト(Oswald)の失くした指輪をめぐる連続クエストエリアチェンジなしで複数回行える「品質管理」「補給物資」などがある。特に「品質管理」は手軽に名声を上げられるクエストとして名高い。

釣り

前述の太ったグリーディをはじめ、漁港の割には冒険者からの需要が見込める魚は実は少ない。

しかしながら、クエスト本当のプレゼント」を終了しており、釣りスキルが30以上*4あるとクエストハラキリ」ができるため、釣り師が良く訪れる。2005.12.13からはフィッシュランキングも行われている。

地図

だいじなものサンドリア周辺地図」に掲載。各地の地図屋から購入できる。

隣接エリア

関連項目

ある冒険者の足跡】【サポートジョブ取得クエスト
*1
バルクルム砂丘石碑碑文による。
*2
最近ではあるミッションを進めていないが故に気がつかないケースもある。
*3
セルビナ入り口と、ノマドモーグリ横にそれぞれ1人ずついる。入り口の宅配人は「奥よりも入り口のほうがいいでしょう」のような発言をするが、それなら入り口に二人、ノマドモーグリと一緒に立っていてくれればいいのに…とイラっとした冒険者も多いだろう。
*4
ギルドの試験と違い装備やサポートでの増加分も有効。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。