魔物達のララバイ(まものたちのららばい/Horde Lullaby)
  1. 呪歌の一つ。
  2. 魔法のスクロールの一つ。

範囲内の敵を睡眠状態にする。

指定したを中心に、一定範囲内のに対し睡眠の効果。

名称習得可能レベル詠唱再詠唱属性効果時間
(フルヒット時)
魔物達のララバイ272秒24秒30秒
魔物達のララバイII922秒24秒60秒?

2002年7月9日のバージョンアップ実装された。通称「達ララ」。

効果範囲が単体の魔物のララバイが存在する。
当然ながら敵対歌なのでピアニッシモで単体化できないので注意*1

範囲はさほど広くなく、複数の敵を同時に寝かしたい場合は誰か一人にタゲが集中した状態で使うなどの工夫が必要。
また敵に使われた場合、ララバイターゲットと敵を挟んだ反対側にいると範囲外になることがあるほか、詠唱ログが見えた瞬間ターゲットが後方に走ると他のメンバー全員が対象外になることもある。

数少ない範囲睡眠魔法の一つであり、BFなどに詩人が誘われるのもほとんどの場合このが目当てである。
しかし、レベリング等で迂闊にこのを使うと、周囲にいたノンアクティブモンスターにまで魔法がかかってしまい、とんでもないこと*2になる。

耐性を有している場合が少ない「属性」を持っているために、効果時間と引き換えに高い汎用性を持つ。とりわけコウモリ等、比較的大量リンクを起こしやすい敵を相手にする場合にあっては最も輝くと言える。
は中断されることがないために、比較的簡単に寝かせ続けることが出来るのも大きな利点であろう。欠点は、フルHIT時でも30秒しか続かない事だろうか。

PTメンバーが一斉に眠らされるなど、吟遊詩人獣人を相手にするときの脅威ともなる*3

スクロールの入手経路

魔物達のララバイRare属性なし。オズトロヤ城のYagudo Drummerがドロップする。また印章BF恐怖の狙撃手」でも戦利品として出ることがある。

魔物達のララバイIIはRare属性あり。VW第二章、上位ウォーク魔王印章BF戦利品として入手できる。

スクロールの売却標準価格は、魔物達のララバイIIが7,000ギル

関連項目

呪歌】【吟遊詩人】【魔物のララバイ
*1
ピアニッシモは自PTを対象とした歌にのみ影響する物である。
*2
もっとも、ディアガなどの範囲必中スリップ魔法誤爆されるよりはまだマシであるが。
*3
コリブリ戦の場合は、その「被弾した魔法をそのまま返してくる」アビリティ(俗に言う「オウム返し」)にも要注意。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。