リーピングブーツ(りーぴんぐぶーつ/Leaping Boots)
両足装備の一つ。
グラフィックリザードレデルセンと同じ。
Rare
3 DEX+3 AGI+3
Lv7~

かつては南グスタベルグに生息するトカゲ族NMLeaping Lizzy」のドロップ品だったが、業者対策のために獣人印章30BF石竜の双璧」の戦利品となった。なお、Leaping Lizzyは、2005年7月19日のバージョンアップ以降は同性能のRare Ex装備バウンデングブーツ」をドロップするようになった。
Rare Exに変更になったが、変更によるドロップ率の変化は無い様だ。同時期にRare Exに変更になった他の装備ドロップ率は以前のままらしい。

皇帝羽虫の髪飾り」とともに、「皇帝リーピン」と総称してシーフの「欲しい装備リスト」の筆頭を飾る。ともにDEXAGIが3ずつ、両方装備すれば6ずつ上昇するため、不意だまの威力が上がるからである。この2つは低レベルで装備可能な上、Lv75まで実用に耐える装備として長く使うことができる。
また、Lv30未満では命中ないしSTRを上げられる靴がほとんど無いため、アタッカージョブが気休めと知りながらもDEXを上げる本装備を求める事も多い。

上記の通り高い需要にも関わらず、産出量が少なく、業者による占有・価格操作の問題が深刻化する結果となり、最終的にはクジャクの護符アーチャーリングとともに上述のようなドロップ品の差し替えが行われるに至った。

売却標準価格は109ギル

関連項目

石竜の双璧】【バウンデングブーツ】【Leaping Lizzy】【ウィングブーツ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。