ペトラ掘り

記事名読み
ぺとらほり
コンフリクト中において、ペトラを掘り出すアクションのこと。実行時間3秒、再使用時間13秒。戦闘メニューから選択するか、テキストコマンド/quarryでも実行可能。
抜刀時で睡眠以外のときならば、魔法詠唱中や遠隔攻撃の構え中でも実行できる。また、インビジ状態の時にペトラ掘りを行うと、インビジは解除される。ペトラは掘り出した際に自動で取得するが、だいじなものバリストバンド」「ブレンナーバンド」を所持している場合は、一個目に限り、ペトラの取捨選択をすることが可能。
また、テンポラリアイテムを掘り出した場合、「その場で使用する」か「入手する」か「使わずに捨てる」の選択肢がでるが、このときに他の選手から自分に対してアクションが行われると、所持していないテンポラリアイテムは自動で取得され、既に持っているテンポラリアイテムは自動で捨ててしまう。なお、だいじなものバリスタスコップ」「ブレンナースコップ」を所持している場合は選択肢は現れず、自動取得することができる。

バリスタにおいて欠かせない要素のひとつ。ルークシュートするためのペトラの入手や、テンポラリアイテムをランダムで入手することが可能。なにも掘れないときもある。ルークの近くや、ゲートブリーチ状態、自チームが相手チームより得点的に優勢な場合にはペトラが見つけにくくなり、逆に劣勢の場合には見つけやすくなる。

ブレンナーにおいては、ペトラ掘りバリスタほど重要視されていない。テンポラリアイテムはそれなりに有用性があるのだが、ブレンナーではペトラパーシヴァントに渡すことでHP/MP回復するという仕様のため、前衛はわざわざキャンプに戻ってまで回復をせずに、フランメンブレンナーを叩きながらやられて復活するゾンビアタックがほとんど。
フランメンブレンナーを守っている後衛が片手間にペトラ掘りをしているくらいである。なお、ブレンナールールの初期設定では、ペトラ掘りに「はずれ」がないため、アクションを起こせば何かしら手に入ることになる。

関連項目
ペトラ】【テンポラリアイテム】【バリスタ】【バリストバンド】【バリスタスコップ】【ブレンナー】【ブレンナーバンド】【ブレンナースコップ

コメント表示/書き込み コメントはありません