Nidhogg(にーずへっぐ)
龍のねぐらに出現するウィルム(いわゆる「真龍」)のHNM

出現条件

龍のねぐら???(J-7)テンキー1に甘茶トレードすることで出現する。
???は、戦闘終了から1分間で再出現する。また、出現した地点で非戦闘状態のまま90秒経過した場合、NMが消滅する。


当初は倒されてから72時間後、もしくは該当エリアメンテナンス(全エリアメンテである必要はない)から24時間後に、ウィルムHNMである「Fafnir」との抽選が開始され、POPしていたが、2011年5月10日のバージョンアップトリガーポップに変更された。なお、時間ポップだった頃は72時間誰も手を付けず放置が続くと消滅していた。

特徴

いわゆる上位HNMの一つで、元々強敵のFafnirをさらに上回る力を持つ。

基本的に戦い方はFafnirと大差無いが、特殊技ホリッドロア強化魔法を全て消すようになり、定期的に一定時間 攻撃力UP 防御力UP 命中率UPのいずれかの状態になる。特に攻撃力UPの状態は非常に危険で、DA+特殊技ナイトが一瞬で沈む恐れもある。とは言え、Fafnirとの戦いに慣れたメンバーならさほど苦戦はしないはずである。

→2005年8月2日のバージョンアップにて、戦闘開始後一定時間が経つとハイパー化する様に修正された。

撃破した際には、称号として「ニーズヘッグ スレーヤー」(「ニーズヘッグを退治した者」といった意)が得られる。

戦利品


名称について

原典は北欧神話に登場する「怒りに燃えてうずくまる者」の意味を持つ黒竜。世界を支える巨大なトネリコの樹、ユグドラシルの根元にあるフヴェルゲルミルの泉に潜み、その根に食いついて養分を奪い続ける。それが世界に暗い影を落すとされる。

関連項目

ウィルム】【免罪符】【ウィルムの逆鱗】【ニーズヘッグの鱗】【龍の心臓】【龍の血】【龍の肉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。