ジュノへ(じゅのへ/Jeuno)
バストゥークミッション3-3。通称「デルクフミッション」。
商業国家ジュノ大使館員として働いてもらう。
まずは大統領補佐官のルシウス(Lucius)殿から
紹介状を受け取るように。

クリスタルガードトレードするなどして既定のランクポイントに達するとオファーを受けられるようになる。「忘れられた鉱山にて」をクリアした場合はクリスタルは1個、クリアしていない場合でも水のクリスタル3個相当で良い*1

手順

道中の敵に絡まれることなく進むには、Lv40後半は必要である。またNMの討伐も必要になる。

なお他国からの移籍等で既に「デルクフ認証キー」(だいじなもの)を持っている場合は、下記手順3・4の工程を飛ばして(デルクフの塔下層1階Carmet Door(E-8)から)そのまま手順5に進める。また古参冒険者デルクフのカギを持っている場合も、同様に手順3・4を省略してデルクフの塔下層(1F) E-8 にあるCermet Doorにカギトレードするとデルクフ認証キーがもらえるので、手順5に進むことができる。

  1. ミッションを受けてバストゥーク大工房大統領府補佐官官邸にいるルシウス(Lucius)(J-9・テンキー4)のところへ行くと、「ジュノ大使への紹介状」(だいじなもの)を渡される。
  2. ジュノへ向かい、ル・ルデの庭(H-10)バストゥーク大使館にいるGoggehnに話すとイベント。大使がデルクフの塔の調査に行ったきり戻ってこないといい、冒険者は、最初の仕事として、大使の捜索及び救出を依頼されることになる。
  3. クフィムデルクフの塔上層10階で巨人族NMPorphyrionを倒しデルクフのカギを入手。
  4. (H-8)にあるElevatorにデルクフのカギトレードすると、だいじなもの:デルクフ認証キーが手に入り、下り専用の螺旋階段にワープするので、そこからひたすら下がり下層へ。なおデルクフ認証キーを手に入れれば、デルクフのカギは捨ててしまってかまわない*2
  5. デルクフの塔下層の地下(L-9)にあるCermet Doorを調べると、バストゥーク大使Altairとのイベントが発生。
  6. ル・ルデの庭に戻り(H-10)にあるDoor:Bastokan Emb.*3調べるミッション終了となる。

バストゥークミッション
前節 ジュノへ 次節
忘れられた鉱山にて魔晶石を奪え

関連項目

三国ミッション】【デルクフミッション】【ジュノ大使館へ赴任】【新たなる旅立ち
*1
2015年5月14日のバージョンアップまでは、「忘れられた鉱山にて」をクリアした場合はガードクリスタルなら10個、なら5個トレードすると発生していた。このバージョンアップクリスタル1個あたりのランクポイントが大幅に上がっている。
*2
一応、ゴブリンの不思議箱に投入したり、リアセンブルを持っていれば分解するという使い道はある。
*3
大使館内のドアの名前は全て同じで、イベントが発生するものはカウンターの左手のの更に奥、入り口から数えて3枚目の
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。