呪符デジョン(じゅふでじょん/Instant Warp)
アイテム呪符)の一つ。
Rare Ex
黒魔法デジョン』を封じた羊皮紙

デジョンと同等の効果があるスクロール。ただし、キャスト係数は40(10秒)と魔法(4秒)よりは発動が遅い。


2010年12月7日のバージョンアップで交換レートが750ポイントから10ポイントに引き下げられ、気軽に交換できるようになった。加えてArtisan Moogleから地球時間1日に1枚受け取ることが出来るようになり、コストが大幅に低下した。2011年9月20日のバージョンアップからは同一アカウント内であれば宅配できるようになり、倉庫で受け取ったものをメインキャラに送ることでさらに戦績を節約できるようになった。

かつてはデジョンカジェルとならぶ帰宅アイテムであり、特にカジェルが装備できないレベルでは冒険者に重宝されていた。デジョンリング実装されてからは、初期コストが高いとはいえ無限に使えるこのリングに押されて活躍の場は減っている。それでも指輪のリキャストが来ないうちに再度デジョンしたい時など、使いどころがないわけではない。

回線落ちから復帰したらパーティメンバーがいなかった、現地解散となってしまった、を開けたらミミックだった、などの事態に備えて、いずれかは携行しておきたいものである。

英語ではInstant Warpという名称になっているが、この場合の「Instant」の語感は「瞬間」というよりは「即席」に近い(例えばインスタント・ラーメン)。実際、瞬間的に発動するわけではないので注意。但し、発動エフェクトが完了さえしてしまえば敵に感知されることはないため、視覚感知の敵だらけの中、???の前に立つ→呪符を発動→エフェクト発動後に???を調査→調査完了、で一切感知されることなく移動することも可能。

なお、「星の輝きを手に」「試練・改」など、クリア時に呪符デジョンを入手できるBFもある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格500ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

関連項目

呪符】【呪符リレイズ】【呪符リトレース】【デジョン】【デジョンカジェル】【デジョンリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。