マヌカンパンプス

記事名読み
まぬかんぱんぷす/Mannequin Pumps
両足装備の一つ。
グラフィックガリシュパンプスと同じ。
Rare Ex
6 MP+12 INT+1 MND+2
Lv35~ All Jobs
店売り不可。

タブナジア地下壕クエスト微笑みの模像」をコンプリートした際の報酬として得られる。「微笑みの模像」はマネキン入手クエスト呪われた人形」をコンプリートしないとオファーが発生しない連続クエストである。

後衛用の両足装備としては優秀な部類に入り、アーティファクトと比べても見劣りしないほどである。しかしマネキンを入手している必要があるので、入手は難しい。

マヌカンパンプスにまつわる騒動
マヌカンパンプスは当初からEx属性が付いていたが、にもかかわらず宅配サービスで送ることが可能だった。
2005/05/12のバージョンアップにて、これは不具合であるとされ宅配不可になった。このため倉庫キャラマヌカンパンプスを預けていたプレイヤーは、これを取り出せないという事態に陥った。

他にもクシャマリングなどいくつかのアイテムも同様の状態であったが、繰り返し不可能なクエスト報酬アイテムであるマヌカンパンプスについてはネトゲ実況にスレが立つなどの抗議行動が発生する。
その後2005/07/19のバージョンアップで救済措置が執られ、しとやかな傀儡クリアしているPCならば、何度でも再入手が可能になった。
同様の救済処置がとられたアイテムミンストレルダガーがある。

2011年5月10日のバージョンアップでは同一アカウント内であれば宅配できるようになったため、かつて倉庫に送ってしまったこのアイテムとも再会できるようになっている。

なお、この際コサージュベネダイトコートベネダイトホーズチョコボホイッスルが本来同一アカウント内であっても宅配できないはずなのに宅配可能になっていたという同様のミスがあり、10日後に修正されたという経緯もある。

ただし、こちらについては予告なしで突然修正が行われたマヌカンパンプス等とは異なり、約1週間前に不具合であることを告知していたこと、また再入手することが可能であったためか、特に救済措置はもうけられていない。
名称について
マヌカンはフランス語マネキン人形やモデルの意味。日本ではマネキンではなくマヌカンと言った場合、古くは服飾品や化粧品などを自分で使って人に見せ、その品を宣伝する売り子のことを指していたが、現在は死語である。

この場合はマネキンクエスト報酬であることから、エナールマン(Enaremand)がマネキン用に作ったパンプスなのだと思われる。
関連項目
微笑みの模像】【ミンストレルダガー】【クシャマリング

コメント表示/書き込み コメントはありません