ストナ(すとな/Stona)
回復魔法に属する白魔法の一つ。もしくは同名のスクロールのこと。
標的の石化を治す。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
39 50(補)401.0秒5秒回復魔法
(補)は白の補遺使用時のみ使用可能であることを意味する。

白魔道士の重要なアイデンティティの一つと言っても過言ではない状態異常回復魔法の中で、長らく白魔道士に独占されていた魔法であったが、2008年3月11日のバージョンアップにより、白の補遺効果時間中の学者も使用可能となり、2010年6月22日のバージョンアップサポ白でもストナを使えるようになるなど、その後使用可能なジョブは増えている。また、からくり士オートマトンであるパールアリエスもこの魔法を使用する。

数ある状態異常の中でも石化は最も危険なものであり、発生した段階から攻撃アビリティ魔法・移動という戦闘に必要な全ての行動が制限される。がこれを食らうとまさにサンドバッグになってしまうわけで、この状態異常が発生した段階で最優先で治療する必要がある。

このため、石化を発生させる敵を相手にする時はストナを使えるジョブが半ば必須となる。ストナを使用出来るジョブが増えることで、コカトリストカゲといった狩場を選択するにあたり、パーティ構成の選択肢に幅が広がった*1

例外的に、アンティカ砂の呪縛石化は非常に効果時間が短いので、急いでストナをする必要はそれほど無い。それよりもこの技の場合はヘイトリセットのほうが危険なので、そちらのフォローを考える方が先決であることが多い。

なお、かつてはこのストナスタンまでも治療できた時期があり、その名残だったのか、白魔道士獣人がたまに謎のストナスタンの直後に唱えていた時期があった(現在ではほぼ修正済みと考えられているが、一部に残っているとの報告もある)。
テラーが治療出来た時代もあり75キャップ初期までFafnir戦で活躍した。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim常時入荷
アルザビザフィフの魔法屋・J-8Zafif捕虜になっていないときのみ

販売価格は19,200ギル。売却標準価格は2,400ギル

関連項目

石化】【ナ系魔法
*1
ストナ抜きでこれらの敵との戦闘を選ぶのは無謀と言っても良い。ゴブリンチョコ等によりレジストペトリ効果を得ることは可能とは言え、実際に目に見えて役に立つとは感じられないという人が多い
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。