金箍棒

記事名読み
きんこぼう/Kinkobo
両手棍の一つ。
グラフィック猿棍と同じ。

猿棍を再加工することによりエンチャントを付加したもの。
エンチャント以外の性能については猿棍と同一のため、そちらを参照のこと。
潜在能力発動条件も猿棍と同じ、パママワイルドパママ食事効果中である。

エンチャントモクシャの性能の程度は不明。

エンチャントを目的にこちらを選択することは考えにくいが、競売の実売価格が猿棍と大差ない(もしくはむしろこちらのほうが安い)ことが多いため、こちらを所持している人も少なくないようだ。
木工高級職人レシピスキル:102)]
錬金術徒弟レシピスキル:21)]
風のクリスタル
斉天朱 + 猿棍

NQ金箍棒×1個
HQによる変化はなし
出典
西遊記の主人公孫悟空が使う武器
如意棒という名で良く知られているが、正しくは如意金箍棒である。
別名「天河鎮定神珍鉄」。

元々、禹帝が川や海底をならしていた物だが、東海龍王敖広に渡り、孫悟空がもらい受けた。鉄の棒の両端に金の箍(たが)がはめられていることから金箍棒、所有者の意の如く伸縮自在であったため如意金箍棒と名が付いた。

ちなみに、海底をならす道具であったことから、重さは一万三千五百斤(8,100kg)もあるらしい。

ヴァナ金箍棒は残念ながら大きさを変えることはできず、したがって”如意”の名も付いていない
注釈1
ネタとしてなら、ガルカタルタルなど体格が違うもの同士でトレードすれば擬似的に伸縮させることが可能。


他のFFシリーズにおいては、主にイヴァリースシリーズによく似た「ゴクウの棒」という武器が登場している。
関連項目
猿棍

コメント表示/書き込み コメントはありません