2005年12月13日のバージョンアップ(にせんごねんじゅうにがつじゅうさんにちのばーじょんあっぷ)
2005年12月13日に行われたバージョンアップ→公式トピックス

バージョンアップの主な内容は、MPK対策召喚獣ディアボロス追加、フェロー仕様拡張、デュナミスエリア追加、レリックカスタム追加など。


内容

イベント情報





  • フィッシュランキング」が導入された。
    セルビナ漁師ギルドフィッシュランキングを担当するNPC "Chenon"(シャノン)が追加された。フィッシュランキングに関するすべての操作は、このNPCを通して行える。
    ○概要
    フィッシュランキングでは、開催される度に1種類の大型魚がテーマとして選ばれる。提示された大型魚(以後「テーマフィッシュ」)のうち、条件をもっとも満たしているものをランキングに登録できた参加者が優勝となる。
    フィッシュランキングは、地球時間で約2週間の「受付期間」と、同じく2週間の「公開期間」を1セットとして、年間12回開催される予定。

    ○参加資格
    「受付期間」中にテーマフィッシュを用意することができれば、誰でも参加可能。また、テーマフィッシュの入手方法も問われないため、釣りで自ら釣り上げるのはもちろん、競売バザーで買っても構わない。

    ○テーマフィッシュ
    下記の3つの条件の組み合わせで、各開催期間のテーマフィッシュと評価基準が決まる。

    【評価基準のパターン】
    条件A:「テーマフィッシュ」の…
    ※テーマフィッシュは大型魚から1種選ばれる。
    条件B:(重量/体長/重量+体長)が…
    条件C:もっとも(大きいものほど良い/小さいものほど良い)

    テーマフィッシュと評価基準は、受付開始以降Chenonに話しかけることで確認できる。

    ○参加方法
    フィッシュランキングに参加するためには、提示されているテーマフィッシュを「受付期間」中にChenonへトレードし、ランキングへ登録する。

    ※注意※
    ・登録するためには、小額の登録料が必要となる。
    ・「受付期間」中には他人の記録を確認することはできない。
    ・1回に登録できるのは1匹のみ。ただし登録は何度でもやり直すことができる。
    ・一度登録に使用した魚には刻印が打たれ、以後のランキングには登録ができなくなる。しかし魚としての機能や価値は変化せず、調理クエストハラキリ」などに転用が可能。

    また、刻印が打たれた状態でもアイテム売買に制約はかからず、競売所でも刻印が打たれた状態で出品・落札ができる。ランキング登録を目的として大型魚を売買する場合は注意が必要。

    ○受付中の操作
    「受付期間」中、自分が登録した記録をチェックおよび削除することができる。これらの操作には費用は一切かかりない。なお、誤って削除した記録を復活させることはできないので、操作に注意する必要がある。

    ○ランキング結果発表
    「受付期間」終了後の「公開期間」に、Chenonに話しかけることで結果を確認できる。
    ランキングには「順位」「釣りランク」「登録者名」「記録」が表示される。タイ記録が存在した場合は同順位になり、下位の順位がその分空くる。
    たとえば2位が2人いた場合、ランキングは以下の通りになる。

    1位
    2位
    2位
    4位


    ○入賞と褒賞
    20位以内にランキングされた参加者には、何らかの褒賞を受け取る権利が発生する。

    1位:称号「ゴールドフック」、「ペリカンリング」、賞金
    2位:称号ミスリルフック」、「ペリカンリング」、賞金
    3位:称号「シルバーフック」、「ペリカンリング」、賞金
    4~10位:称号「カッパーフック」、「ペリカンリング」、賞金
    11~20位:「ペリカンリング

    ※順位は「公開期間」中にランキングを見ることで確認できる。NPCに話しかけることで、入賞者にはランクに応じた賞品と賞金、称号が授与される。10位以内に入っていた場合は、同時に、周りにも受賞したことがわかるエフェクトが発生する。
    もし同順位者がいた場合には、順位に応じた賞品・称号はそのまま全員に与えられるが、賞金だけは同順位の人数によって等分される。

    ※注意※
    褒賞は「公開期間」中であればいつでも受け取ることができる。しかし「公開期間」が終了した時点で、その権利は消失してしまうので、持ち物がいっぱいで賞品を受け取れなかった場合などには、再度褒賞を受け取り直す必要がある。

    ○その他
    フィッシュランキングの記録は、1回の開催が終了する度にすべて消去される。ランキングに参加したPCに入賞経験がある場合は、Chenonに話しかけることで、各ランクでの受賞回数を確認することができる。
    ・一度得た称号セルビナ吟遊詩人に変更してもらうことができる。

バトル関連










  • メリットポイントの上限アップが行われた。「HP/MP」、「ステータス」、「戦闘スキル」、「魔法スキル」、「その他の能力」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限がアップされる。「ジョブ」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限はそのままに、能力値合計の上限がアップする。










  • 山師の海図」で得られる可能性のあるアイテム群(リング類を除く)から、レア属性が外された。これにより空の宝箱が出現する確率が低くなった。



システム関連


  • パーティ編成」の「メンバーを探す」を実行した際、同一リージョン内の参加希望者全員を表示し、自分に近いレベル帯での絞り込みを行わなくなった。


その他


  • 使用しているクライアントにより、釣り格闘における難易度が異なっていたため、問題を解決するための調整が行われた。

関連項目

バージョンアップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。