蠱毒(こどく/Kodoku)
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
毒盛の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【蠱毒】から取り出すことができる。

2005年10月11日のバージョンアップで修正されるまで、「蟲毒」と誤記されていた。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷なし。売却時のみ

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして売却されたときだけ販売していたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は125ギル。売却標準価格は25ギル。なお、忍だすき【蠱毒】であればCurio Vendor Moogleが5,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうが安い。

合成レシピ

錬金術見習レシピスキル:19)]
闇のクリスタル
エルシモフロッグゴカイヨロイ蟲

NQ蠱毒×33個
HQ1:蠱毒×66個
HQ2:蠱毒×99個

素材エルシモフロッグの供給が少ないため、弱体忍術忍具の中では比較的高値がついているワールドが多かったようだ。

解説

毒ムカデ、毒蜘蛛、サソリ、毒蛙、毒ヤモリ、毒蛇などの毒を持つ昆虫・動物を1つの壷に入れ、密封して土中に埋めるとそれぞれが共食いを始める。最後に生き残った1匹がもっとも強い毒蟲であるとされ、これを直接暗殺に使ったり毒を抽出する等して使用することを蠱毒と呼ぶ*1。呪殺術の一種というニュアンスでも使用され、現代ではこちらの側面が強い。

関連項目

忍術】【忍び道具】【エルシモフロッグ】【忍だすき
*1
巫蟲(ふこ)とも呼ばれ、平安時代にこれを用いたとされる暗殺の記録が残っている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。