フィッシュランキング

記事名読み
ふぃっしゅらんきんぐ/Fish Ranking
セルビナ漁師ギルドで行われる、プレイヤー間における釣りの競技会。


概要
セルビナ漁師ギルドNPC "Chenon"から、現在のテーマフィッシュ(お題)・登録受付・残り時間・結果発表などを聞く事ができ、ランキング上位者には褒賞(報酬)が用意される。
テーマフィッシュとしてランダムに選ばれる大型魚を対象にして、期間内に、よりサイズの大きい(または小さい)登録をしたプレイヤー順にランキング形式で発表される。
期間
リアル2週間テーマフィッシュの受付が行われる。締め切り後リアル2週間結果が公開される。リアル4週間を1クールとし、年間約13回開催される。
登録受付と結果公開の前には停止や準備時間があるため、完全に2週間単位で推移していくわけではない。

内容各期間1クール期間
1登録受付2週間4週間+1時間30分
2公開準備 30分
3結果公開2週間
4停止 30分
5受付準備 30分
時間は地球時間
ルール
上位20名が下記報酬を受け取ることができる。リアル2週間の結果発表期間内ならいつでも受け取れるが、発表期間を過ぎ次期開催が始まると受け取れなくなる。

順位称号報酬
1ゴールドフックペリカンリング、50,000ギル
2ミスリルフックペリカンリング、25,000ギル
3シルバーフックペリカンリング、10,000ギル
4~10カッパーフックペリカンリング、1,000ギル
11~20称号なし)ペリカンリング
21以下称号なし)報酬なし)


またこれらの報酬とは別に、エミネンス・レコード釣り(目標)内にある「フィッシュランキングに登録」をクリアすると、初回特典としてダックリングを入手できる。
実装までの経緯
かねてより釣り人達の間で、釣った魚を競うコンペティションを実装して欲しいとの声が根強くあり、フィッシュランキング実装前にユーザー主導の私的イベントとして、Odin鯖Gilgamesh鯖で開催されたこともある。

Odin鯖で行われたものは史上初の試みだったため他からも臨時の釣り人が訪れるほど大規模なものとなった。またGilgamesh鯖で行われたもののほうは「ヴァナ・ディール トリビューンII 釣りの伝導者再び」でも取りあげられた。

この2度の開催を鑑みて本項のフィッシュランキング実装に至ったと考えられる。当時は公式フォーラムなどが存在しておらず、ユーザー側の要望がストレートに運営側へ伝わった少ない例である。

2005年12月13日のバージョンアップ実装予定であったが、調整が遅れたため実装は2005年12月21日のバージョンアップとなった。公式サイト
関連項目
ペリカンリング】【パフィンリング】【ダックリング

コメント表示/書き込み コメントはありません