神獣(しんじゅう/Avatars/Great Beast)
  1. 定型文辞書のカテゴリの1つ。(Avatars)
    装備/魔法カテゴリのサブカテゴリに属する。
    このカテゴリには実際に召喚できる召喚獣の一覧が納められている。英語版ではAvatarsとなる。

  2. NPC及びモンスター(Great Beast)
    ミッションクエストなどで冒険者の前に現れ、時には対峙するモンスター神獣』。「神」と呼ばれる程の力を持つ獣であり、カーバンクルなどの5匹の霊獣(Terrestrial Avatar)や眠れる神々(6属性召喚獣)などを全て含めた総称である。獣という表記だが、ビースト類ではなくエレメンタル類に属する。

    神獣の中の多くは召喚士ペットとして呼び出せるため「召喚獣」とほぼ同義となっている。

    ギフト表記「召喚獣」と「神獣」の違いに関する公式フォーラムの不具合報告において、公式からは仕様との回答があり、神獣霊獣が含まれることは確定している。プレイヤーによっては、神獣霊獣と区別し眠れる神々(6属性召喚獣)の意味で使う人もいるが、上述の公式フォーラムからの仕様回答により使い方の間違いになるので注意。

    なお、ウィンダスミッションにおいてフェンリルは「神獣フェンリル」と呼ばれているが、この時英語版では「Great Beast Fenrir」となる。またフェニックスの尾日本語説明文では「伝説の神獣フェニックスの尾羽」とされている。

  3. 一部の伝説の獣
    アイテムの説明において、上記以外にも神獣とされるものがいる。ちなみに英語版では「神獣」に相当する単語はない。

例1)王国旗
サンドリア王国国旗
緋色の地は、誇り高きエルヴァーンの血統を表す。
チーフドラギーユ家の紋章『神獣グリフィン』。

例2)ユニコーンの角
伝説の神獣ユニコーンの角。

モンスターモノセロス族』はユニコーンと呼べる姿をしているが関連は不明である。なお、ユニコーンはFFVIでは召喚獣として登場している。

関連項目

召喚士】【霊獣】【幻獣】【王国旗】【ユニコーンの角
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。