虚ろなる闇の調査(うつろなるやみのちょうさ/Emptiness investigation)
フェローシップクエストの一つ。2005年10月11日のバージョンアップで追加された。

各国のランデブーポイント(Randezvous Point)でフェローと雑談した時、「クエストについて話したい」の項目を選び、フェローが「虚ろなる闇」に関する台詞を話したら、だいじなもの(一時的に所持するもの)「虚ろ調査メモ」を入手しオファーされる(クエストオファーリストには載らない)。

発生条件は、プロマシアミッション楼閣の下に」をオファー済みであり、フェローとの親密度が35以上で、かつ他のフェローシップクエストオファーを受けていないこと。

報酬としてタクティクスパール(Rare Ex)が手に入る。

また、15周年エミネンス・レコード目標フェローと一緒」を受けていれば、ダイヤルキー#ANVなどの報酬を受け取ることができる。

詳細

クエスト発生時の台詞は、フェローのタイプにより異なるが、一例を挙げる。
虚ろなる闇」って
聞いたことあるかしら? その調査を
依頼されているんだけど、よかったら
手伝ってもらえないかしら?あなたの
都合のいいときでかまわないわ。
何かご褒美を考えておくから、お願いね。

プロミヴォン-ホラプロミヴォン-デムプロミヴォン-メアのいずれかに入り、入ってすぐのランデブーポイントターゲットすると、フェローが登場して調査開始となる。シグナルパールを所持・装備しておく必要はない。

制限時間は45分。残り時間はフェローに聞いてもわからないため食事効果などで判断するしかないが、一応退出5分前になると予告してくれる(通常の時間切れ予告台詞と同じ)。

各層に1つある???調べると、「そろそろ帰る?」と聞かれる。「はい」を選択すると、続けて「入り口に送る?」と聞かれ、経験値フェローに入る。複数の階層の???を調べたいのなら「帰る?」の選択肢で「いいえ」を選んで調査を続行する。入り口に送ってもらうと一層のランデブーポイント付近に戻るが、フェロー帰還後もそのままソロを継続したい場合は、送ってもらわずその場で別れるとよい*1???は各層に1つ。
タクティクスパールだけが欲しいだけなら一層目の???を調べて帰ればフェローに300の経験値も入り、そろそろ帰る?と聞かれ、選択枝「はい」と選び、各都市のランデブーポイントにてパールをもらえる。

調査終了後、各国のランデブーポイントフェローを呼び、報酬としてタクティクスパールを受け取るとクエストクリアになる。なお前回のタクティクスパールを持っているとクリアできず、捨てるまでは他の会話もできない。また、クエスト心のシグナルクリア後は、二層目以降まで調査すると報酬心のシグナルで入手できた自家製料理が追加される*2

コンクェスト集計越えで再度オファーを受けられる。
調査に失敗した場合(時間切れ、本人またはフェロー戦闘不能エリアチェンジログアウト(回線切れ)のいずれか)は、調査開始時点から[[地球時間の午前0時をまたぐ|リアル0時超え]]と再挑戦できるようになる。

また、ヴァナ★フェス2008 in 後楽園において、本クエストで呼び出す場合のみ、育てたフェローのレベルが35,45,55,65を超える毎に命中回避攻撃・防御に10点ずつボーナスが付くことが明らかになった。

フェローに入る経験値

フェローに入る経験値は40×倒した敵の数(最大30匹)と、各層の???調べることで加算される経験値の合計。PCフェローのレベルから見て練習相手にもならない敵でも問題なくカウントされる。StrayMemory Receptacleも含むため、楽に稼ぎたいのであれば、リポップが早くて瞬殺できるStrayを倒し続けるのが良い。

最大値は40×30+300+900×3+1500=5700。三層は二ヶ所あるため、片方調べ忘れると4800止まりになってしまうので忘れずに調べておきたい*3

2010年6月22日のバージョンアップによりプロミヴォンレベル制限が撤廃された。以前より楽にクリアが可能になり、ソロで4層分までフルに経験値を稼ぐ事も可能となった。ただ同日のアップデートにて、Lv75から見てとてとてクラスの敵も追加されているため、油断は禁物。

この経験値フェローレベルアップした場合、次にフィールドで呼び出した際の戦闘終了時に(経験値が入るか否かに関わらず)レベルアップする。

以下に???の座標と加算される経験値を示す。

第1層第2層第3層第4層
プロミヴォン-ホラ(H-7)(G-8)(E-6)(L-5)(L-11)
プロミヴォン-デム(J-12)(E-9)(F-6)(G-12)(K-9)
プロミヴォン-メア(F-4)(F-10)(E-7)(K-9)(I-5)
経験値3009009001500

関連項目

楼閣の下に】【タクティクスパール】【フェローシップクエスト
*1
「帰る?」「はい」「送る?」「いいえ」を選ぶ。
*2
2008年9月9日のバージョンアップ以降。
*3
三層は二つあり、底なしの渦が出現する座標によって決まっている。詳しくは各プロミヴォンの項目で参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。