Sagheera(さぎーら)
Sagheera
NPCの一人。エル♀F5(銀髪)。ジュノ港(I-8)に佇んでいる。

近東からやってきたという、全身シャイル装束に身を包んだ*1エルヴァーン女性の錬金術師ジュノに滞在し、冒険者リンバスの各エリアへ入るために必要な洗剤を1万5000ギルで販売している。また獣人古銭と様々なアイテムの交換も行う、リンバスの中心人物である。

一見すると、何故わざわざ近東から中の国にまで足を伸ばしているのか……かなり謎な人物と言う位置付けであるが、会話中に「ウチの商会」と漏らしているので早い話が商社の営業レディと言うことだろう。遠くまでご苦労なことである。

また冒険者の持つAFレリック装束打ち直しの話を持ちかけ、その報酬・経費として獣人古銭サンドリアウィンダスバストゥーク旧貨幣を要求してくる。AFレリック装束は、打ち直し素材などとともに近東職人工房へ送られてから打ち直しされるようだ。


条件

サギーラとの取引には、それぞれ条件がある。取引内容により条件が異なる。サギーラとの取引ができなければ、隣にいる妹のMonisetteも反応を示さない。*2すなわちAF109レリック装束109打ち直しの条件でもある。

どの条件を満たしていない冒険者に対しては以下の反応をする。
Sagheera : 商売で近東から来たんだけど
 ここはカモ、もとい冒険者が多くて頼もしいわぁ。
 あなた、ベテランの友人がいたら私に紹介してね。
 いいモノ売ってる娘がいるって。約束よ。

リンバス条件クリア

コズミッククリーナーの話に関しては、プロマシアミッション古代の園以降、つまりアル・タユに行ける事が彼女と会話を進められる条件となる。条件を満たした状態で最初に話しかけたときは、以下のような会話を聞くことが出来る。
あっ、知ってるわ。あなた、冒険者って呼ばれてる人でしょ?
怪物と戦ったり料理したり砂利を集めたり……
あら、なにか違って?気を悪くしたならゴメンなさい。
私、近東から来て日が浅いから、あなたたち冒険者が珍しくって。
そういえば、あなたたち冒険者って、
いつも外で活動してるからけっこう汚いって聞いたけど、ホントなの?
わっ、やっぱそうなんだ。だったら、強力な洗剤が必要じゃない?
私、近東の優秀な錬金術師が開発した強力な洗剤を持ってるんだけど、いかが?

AF打ち直し

発生条件はリンバスと同じくプロマシアミッション古代の園」以降。
上記のコズミッククリーナーの話が発生した際に購入をことわる。もしくは、一度話を終了させた後、再度話しかけて「特に用はない」を選択すると、以下のような会話イベントが起き、アーティファクト打ち直しが受けられるようになる。
あら、自信があるのね。ひょっとして、噂のすてきな装束アーティファクトを持ってるからかしら?
でも、ちょっと待って。
それだって元は上物だったんだろうけど古いものだし、かなりくたびれてるんじゃない?
私だったら、あなたのそのご自慢のアーティファクトを新品同様に修復・再生して、
本来の性能に戻してあげられるけど……どう? 試してみない?
あ、誤解しないで。必要材料と報酬獣人古銭をそろえてくれたら、
私はあなたからアーティファクトを預かって、材料といっしょに近東の工房に送らせていただくわ。
そこでウチの商会と専属契約しているベテラン職人の手にかかり、
アーティファクトは見違えるように再生されるわけ。
ま、しばらくの間とはいえ一張羅を手放す覚悟もいるだろうから、
もし、気が向いたら私に声をかけてよね。参考までに必要な材料を教えとくわ。
そうね……修復を終えたら、こんな感じかな。
そうそう、報酬獣人古銭は先払いでお願いするわ。近東のコレクターにかなりの高値で売れるのよ。
あなただって荷物にならなくてよいでしょ?

会話から察するに、AF+1は本当に劣化した状態のアーティファクトを修復していると思われる。実際、修復後は防御力ステータスプラス補正値が大幅に向上している場合が多い。扱いづらくなるのか装備可能レベルも上がるが……。しかし、コッファーから手に入れた品は兎も角、偉い人から直々に拝賜した鎧甲冑などAF取得クエストのストーリー上、中古品だとは考えづらいものもある。さらに、後から追加されたとはいえ、アトルガンアルタナジョブのものは仕立てたばかりである。

レリック装束打ち直し

レリックカスタムについては新旧デュナミスエリアに入場できること、すなわち三国ミッションランク6以上かつプロマシアミッション神を名乗りてクリア以降が条件となる。デュナミスで入手したレリック装束装備して話しかけると、以下の反応を示す。

ま、まさか、あなた、あの伝説のレリック装束を持ってるって言うの?
大戦時に各国から召集された最高の職人が、対闇の血族用に作り上げ
一部のエース部隊にのみ支給されたって言う……
まさか本当に現存しているなんて……信じられないわ。
……でも、ちょっと待って。
そりゃぁレリック装束は名品かもしれないけれど
中古なんだし、ひょっとして呪われてたりして?*3
私だったら、あなたのその大切なレリック装束を預かって徹底調査……
じゃなくて、新品同様にしてあげられるけど……
どうかしら?試してみない?
そうね……手順はこうよ。まず、着れなくなったボロでいいから、もう1着修復したいレリック装束と同じものを用意して。
それと、報酬としてここいら西方3国の旧貨を用意して。
なんで旧貨かって?兌換通貨じゃないギル貨は、近東じゃあまり信用がないのよ。
そうしたらウチの商会専属の近東の工房に送ってあなたの大切なレリック装束を、本来の姿に修復してお返しするわ。
一時的にせよ宝物を手放すんだから、覚悟もいるでしょう。決断したら私に声をかけてちょうだい。参考までに必要なものを教えとくわね。

レリックカスタムの場合は「本当はさほど劣化してはいないが、呪われてるかもしれない・修復してみないか?」という名目で調査してみたいがためにプレイヤーに話を持ちかけているようだ。

こちらは元々が高性能で既に完成形の性能のものが多く、改造後の性能も目立ったプラス補正もなく、毛が生えた程度の性能アップしか確認できないモノが少なくない。

Lv75キャップ時代にはそれでも僅かであれ性能の上昇を求めてレリック装束+1への強化を追い求めるPCが足繁く通っていたが、レベルキャップの大幅な上昇とメイジャンの試練でのレリック装束+2実装に伴い、今日において+1へ強化する意義は実質的にレリック装束+2、およびレリック装束109へと鍛えるために必要なアイテムが減るのが最大のメリットだと言えるだろう。

取り扱い物


なお、獣人古銭はSagheeraに預けておく事ができる(最大9,999枚)。

変遷

実装からしばらくは獣人古銭の最大預け入れ枚数は255枚であり、一度預けたら返してもらうことはできなかった。2012年6月14日のバージョンアップから枚数が引き上げられ、返却してもらえるようになった。

また当初はAF+1及びレリックカスタムへの打ち直しは、地球時間で1週間に一つ(要はコンクエまたぎ毎に一つ)しか頼むことが出来なかったが、2012年6月14日のバージョンアップからはヴァナ0時越えで受け取れるようになった。

関連項目

リンバス】【AF+1】【レリックカスタム】【コズミッククリーナー】【獣人古銭
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
なぜか足のみナシラ装束
*2
例外として、エンピリアン装束打ち直しに限っては条件が独立しており、アビセア入場可能でさえあれば反応を示す
*3
デュナミス-ジュノクリア後のイベントで登場するヨー・ラブンタの話で、実際は呪われてなどいないことが分かる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。